ドッグダンス

2010年10月28日 (木)

ドッグダンス発表会

ピノン、ドッグダンスデビューですbell

先日開催されたWAKATEフェスタにてドッグダンス発表会があり、

ピノンと参加しましたscissors

ピノンとは初めて人前で披露するので、それなりに

ドキドキはしていたものの、ライアンの時と比べると、

可哀想なくらい適当な私・・・coldsweats01

昨年ライアンで参加した時は曲選びもルーティンも時間をかけ

十分に練習して、前日トリミングで綺麗にして臨んだものですconfident

ピノンの曲選びは1週間前、ルーティンが完成したのはなんと

前日、通しで練習したのはたった一日でしたbearing

その上、前日トリミングもなしでモジャモジャなままcoldsweats02

今思えばなんて可哀想なんでしょうsign05ピーちゃんだから

まぁいいかぁ~bleah

会場は水元公園の中央広場ですclover

Photo

広場に着くとドッグスペースではアジリティーやってますnotes

それを見たピノン、もぅ興奮状態で外から吠えまくってますimpact

Cimg2839

あまりに大騒ぎなのでマズルガードしちゃいましたannoy

これからドッグダンスするって犬がマズルガードされるって、

どうなんでしょう・・・先行き不安ですsad

Photo_2

先生がせっかくだからやっていけばと言ってくれたので

ちょこっとだけやらせてもらいましたsign05よかったね~ピノンcatface

Photo_3

ピノン、これから本番なんですけど・・・coldsweats01

さてさて、そうこうしてるうちにドッグダンス発表会が始まりましたnotes

Photo_6

今年はチームダンスもありましたよwink

アメリカンコッカースパニエルのチームですdog

Cimg2882

昨年もそうだったのですが、周りでやっているイベントの

大きな音で、ドッグダンスの音楽がよく聞こえませんwobbly

ピノン、集中力もないし、この環境でできるんでしょうか・・・think

曲はnoteNever Ending Storynoteです

初っ端からテンポが遅れてしまったり、何個かトリックが抜けて

しまいましたが、一夜漬けにしてはピノン頑張ったほうかもcoldsweats01

ピノンは何やってても楽しそうでいいですねsmile

出口付近にまとめて片づけてあったアジリティーのトンネルeye

Cimg2879

ダンスが終わって退場する時、このトンネルをくぐって帰ったのは

言うまでもなくピノンだけでした・・・coldsweats01

お友達のまりん君が見に来てくれたので、記念撮影ですcamera

Cimg2872

ピノンが主役なので、真ん中でキリッとねwink

Photo_7

ピノン頑張ったので、フリーマーケットでおもちゃ買ってあげましたheart04

Cimg2884

おもちゃを噛み噛みしながら歩いてたので、周りの人達に

笑われてましたよsmile

ピノンのドッグダンスデビューは思った通りの出来栄えでしたが、

最後まで楽しいピノンなのでしたhappy02

2010年10月21日 (木)

WAKATEフェスタ

今年も開催されますWAKATEフェスタshine

http://wakate.com/bpage/e_mizumotofes/

昨年のWAMATEフェスタでは、ペットブースでドッグダンスの

発表会があって、ライアンと参加しましたnotes

http://kikumaru3poo.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-9416.html

今年はピノンと一緒に出ようと思いますheart04

ピノン、ドッグダンスデビューですhappy02

曲は、noteNever Ending Storynoteです

ほんとはずっと前から決めていた曲があったのですが、

曲の編集ができず断念despair

かなりの練習不足だし曲も決まらないし、最近まで

出るか出ないか悩んでいたのですが、先生の

「場慣れするいい機会だし気軽な感じでいいのよ」の一言で決意rock

速攻で曲を決め、ルーティンはまだ考え中sweat01

果たして間に合うのだろうか・・・coldsweats01

Photo

当日ペットブースのタイムスケジュールですsandclock

10:00〜11:00  アジリティー体験
11:00〜11:30  アジリティー デモンストレーション
11:30〜     ドッグダンス発表会
12:30〜13:30  家庭犬のためのしつけ教室
13:30〜14:30  ワンワンゲーム大会

発表会以外でもアジリティーやゲーム他、盛り沢山なので

是非お越しくださいねwink

2010年7月14日 (水)

ドッグダンス講習会

ライアン、おめかししてどこに行くの~upup

Photo

私が通っているトリマー塾schoolキャロンで、

月一回行われている講習会でドッグダンスをやることになり、

ライアンと一緒に参加してきましたnotes

 pcキャロンhttp://www.poodle-caron.com/index.html

講師は、私が通っているドッグダンス教室の宮本先生ですwink

 pcBest Friend Miya http://homepage2.nifty.com/bestfriendmiya/

その関係でデモンストレーションをすることとなり、

ライアンおめかししているわけですsmile

デモは宮本先生&ピケちゃんペアと、きくまる&ライアンペアですheart04

Photo

ライアンは他の小型犬に注意がいくことなく、テンションupup

よく集中してできましたwink

経験って大事ですね~sign05人前で披露するのは4回目ですが、

私もライアンも人前で踊るのに大分慣れてきたような気がしますconfident

次はアイコンタクトの大切さやアテンションの取り方・・・

Photo

トリーツを持つ手を顎に持っていくと、自然とワンコと目が

合いますeye

曲の選び方では、いろんな曲に合わせて歩いてみると、

曲によってワンコの足取りが変わって面白かったですdelicious

Photo

トリック(スピン)の練習もしました

初めは何も出来なかった仔達も、最後には曲に合わせて

一緒に歩いてスピンも出来るようになりましたよscissors

これだけで立派なドッグダンスですwink

今回の講習会はドッグダンスの入門編ですが、内容は

盛り沢山でとても楽しい講習会でしたnotes

これをきっかけにドッグダンスに興味をもち、ワンコとの

コミュニケーションに役立つといいですねwink

005_2

2010年4月20日 (火)

ドッグダンス教室の練習風景

ドッグダンス教室にいきましたnotes

3/30のことです(かな~り前ですね)coldsweats01

ドッグダンスはプライベートレッスンなので、いつも写真も動画も

ないのですが、この日はオーちゃんが見学にきてくれたので、

撮影係をお願いしましたsmile

オーちゃんがいるだけで、教室も賑やかですhappy01

最初に曲を流してヒールワークの練習しますnotes

まだまだアテンションがとれてないですね~coldsweats01

常に飼い主に集中して、指示に耳を傾けてなければいけません

これが簡単なようで難しい・・・sad

でもこれがきちんとできるようになると、ただステップ踏むだけでも、

人と犬が一緒に踊ってるような一体感が生まれるんですけどね~confident

ピノンも曲に合わせてみましたよsmile

ピノンの方がアテンションがいいですねwink

次の指示が待ちきれないせっかちな感じがピノンらしい・・・coldsweats01

新しいトリックも練習中ですが、なかなかうまくできるように

なりません(単なる練習不足かもcoldsweats01

1

まだまだ成功率が低いので引き続き宿題ですrock

2010年1月15日 (金)

教え直し

今年初のドッグダンスレッスンに行きましたnotes

(写真はプライベートレッスンなので教室で撮ることが出来ず、

家に帰ってから練習している写真です)

今年はトリックの数を少し増やしていこうということになり、

早速教えてもらったのが、お手お変わりですcoldsweats01

お手お変わりと言っても、ドッグダンスで使うお手お変わりは

ちょっと違いますflair

右と左を指示通りに出せるようになると、こんな感じで使えます

1

可愛らしいトリックで一見簡単そうですが、犬に言葉の指示で

右と左を区別させるのは、とても大変な事だと思いますdespair

まずは指示の言葉を変えて教え直しですrock

左足を1、右足を2と名付けて、手の上にたまたま

右を出したら「2」、左を出したら「1」と言います

Imgp0910

動きのあるトリックと違い、動きのない地味~な練習なので、

イマイチやる気のないピノンですgawk

でもひたすら続けます

まあ・・・こんなもんですsmile

ライアンは寝ているところを起こして練習したので、まるっきり

やる気ありませんgawk

完全に「もぉやめよう」って言ってますねcoldsweats01

まだまだ左右の区別もできてないようですthink

Photo

いつでもどこでも練習できるので、地道に根気よく教えるしか

ありませんconfident

ライアンもピノンもあまりにやる気ないので、適当なところで

切り上げて、お次はアップ(腕に前足をかける)の練習です

これは曲の最初や最後に決めポーズとして使えそうですflair

家では正面でアップするよう教えていたのですが、これだと

客席に犬がお尻を向ける形になるので、犬が正面を

向くようにとアドバイスを受けましたwink

Photo_2

たしかに犬の顔が見えませんねeye

これは簡単なので、教え直してすぐにできるようになりましたscissors

Photo_3

ピノン、カメラ目線ですhappy01

この他に、ライアンはバックアラウンド(私の周りをバックしながら

回る)、ピノンはヒールワーク中のアラウンド(私の周りを回る)の

練習をしました

目が回ってきたので、そろそろ終わりにしますtyphoon

2009年11月10日 (火)

ドッグダンスの大会

POWFECT FAN MATCH 2009 に参加しましたnotes

ドッグダンスのイベントなんですが、トリーツ使用可のクラスに

エントリーしました

発表会に出るような気持ちで申し込んだのですが、会場にきて

なんてだいそれたことをしてしまったんだとちょっと後悔しましたbearing

だって・・・

会場のリンク前には審査員席がずら~り並んでるし、

ライトアップやケーブルテレビの取材とか本格的だし、

オープニングでは3カ国の国歌が流れるし・・・shock

WCFO創設者のPatie Ventreさんを招いた、日本初となる

WCFO公認クラスとファンマッチを盛り込んだイベントだそうです

こんな雰囲気の中で踊れるのでしょうか・・・sweat01

Photo

オープニングが終わるとすぐに用意して5番目なので

緊張感もMAXですbomb

いよいよライアンの番ですimpact

リンクに入り30秒のサウンドチェック後、始まりました

最初の8の字股くぐりから歩きだすと、ライアンが審査員の方に

フラ~っと行ってしまいましたcoldsweats02

必死で呼び戻しなんとか歩き始めましたが、その時点で

私の頭の中は真っ白に・・・shock

決めポーズも決まらず、集中力もなく、ライアン撃沈ですbearing

審査員の方から評価をいただきました

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  ☆演技の正確さと犬の集中力・・・7

  ☆ルーティンのスムーズな流れ・・・7

  ☆リズムにのったステップ・・・6

  ☆振付、衣装、演出・・・6

  ☆リングスペースの使用率・・・7

  ☆斬新さ・・・7

  ☆コメント・・・初めての場所でよく頑張りました。少し動きを

          早くした方が、犬の集中が取れるかもしれません

          ラストポーズ、よかったです

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こうして評価をもらえると、次の目標や課題に繋がります

私の反省は、やはりアテンションの取り方やトリーツの使い方、

もっと余裕をもってライアンをリードすることなどでしょうかconfident

失敗してもうまくできなくても、もっとライアンとのダンスを

楽しめたらよかったなって思いましたgawk

Photo_2

早々に出番が終わってすっかり気が楽になったので、リラックスして

いろんな人の演技を見学できましたeye

以前合同練習会で一緒だった皆さんも頑張ってましたよscissors

Photo_3

みゆきちゃんママの衣装は手作りのワッペンや手書きのイラストが

可愛かったですよ~heart04

Photo_4

「おばけのロック」という曲なので、スピッツのおばけですgood

ペアダンスも素敵でしたよhappy02

Photo_5

男性ペアのひと方は、以前ピーチドリームさん宅で

バーベキューした時、ご一緒した先生です

ユーモラスのある衣装と振付で楽しませてもらいましたwink

女性ペアのひと方は、私がドッグダンスを始めるきっかけを

作ってくれた人です

いつもブログ見ていたそのダンスを生で見ることができて

ほんとに感激しましたconfident

そして、合同練習会で一緒だったゴールデンのはなちゃんが

なんと順位のつくクラスで1位になりましたshine

Photo_6

一つ一つのポーズが決まっていて、ワンコとの一体感があって、

一緒に踊るってこういうことなんだなと思わせてくれる

憧れのペアですheart04

はなちゃんママは、はなちゃんはテンションが低かったって

言ってましたが、そのはなちゃんと確実に正確に踊るダンスは、

見ていて安心感があり、ジ~ンと胸が熱くなるほんとに

素敵なダンスでしたshineheart01shine

Nさん、はなちゃん、おめでとうございますhappy01

ビデオ撮影禁止だったのでこの時のダンスではありませんが

水元公園の発表会の時のダンスですmovie

ギャラリーのデカイ声が入ってますが気にしないでくださいねsmile

それぞれのクラスが終わり、最後はパートナーと一緒に

会場で表彰式ですcrown

11

トリーツ使用可のクラスのペア全員、

レイをいただきましたscissors

レイを首にかけてもらってご機嫌なライアンです

Imgp0200_2

1位のはなちゃんと記念に写真も撮りましたよscissors

10

メダルが胸に輝いてますshine

今回はダメダメのライアンでしたが、このイベントに参加できて

よかったなって思います

人の演技を見るのは勉強になるし、衣装やパフォーマンスも

とても参考になるし、人と犬の息の合ったダンスをみると

とても微笑ましく、笑顔がこぼれます

私も人も笑顔になるようなペアになれたらいいなって思います

「何のためにやってるんだろうって思う時ない?」って

聞かれました

そう言われれば、何のためにやってるんだろうってちょっと

考えました

「楽しいからかな・・・」と、気のきいたことの言えない私

「そうだよね~」と、その人も笑顔で言いました

これにつきますねhappy01

2009年11月 3日 (火)

トリックの練習~おじぎ~

ドッグダンス教室ではピノンは服従訓練がメインでしたが

家庭犬訓練試験も終ったことだし、少し出来るトリックの数を

増やしていきたいと思いますrock

ピノンの出来るトリックは股くぐり歩きやスピンやバックですが、

曲の最初や最後に入れるとアクセントになる「おじぎ」を

教えようと思いますscissors

ライアンのお手本ですnotes

Photo_2

いろいろな教え方があるとは思いますが、あくまで家流ですcoldsweats01

まずおじぎの形を教えます

「おじぎ」と言いながら伏せをさせるようにトリーツで釣って、

伏せする瞬間にお腹の下に腕を入れ、前足は伏せて

後足は立った状態にします

Photo_4

この無理やりな体勢でトリーツを沢山あげます

何回か繰り返すと、腕を入れなくてもこの体勢をとるようになります

トリーツで誘導していますが、「おじぎ」と言う言葉と動作が

結び付くまで何回も練習して、徐々に誘導をなくしていきます

誘導なしで「おじぎ」と言うとちょっと考えるようになります

わからないようなら最後まで誘導せずに、少しだけ指符で

ヒントを出してあげます

ここまで出来れば、あとは反復練習あるのみです

ドッグダンスは指符が使えないので、声符だけで出来るように

なるまで頑張ります

Photo_5

ドッグダンスの練習はおやつ食べ放題なので、

ライアンもピノンも練習が大好きですnotes

しかしピノンに新しいトリックを教えていた時、同じことを

何回もやり過ぎたり、私がなかなか覚えないピノンに

イライラしたりすると、それまで楽しそうだったピノンの表情が

変わったんですsunsooncloud

急にテンションが下がり、おやつで釣っても言うことを聞きません

ライアンも私がイライラしたりすると、固まって動かなくなります

ライアンもピノンも、私の心の動きがよ~くわかるようですconfident

私が楽しくなければワンコも楽しくないんですね

すぐに覚えるものもあれば、なかなか覚えないものもありますが、

焦らずのんびりと、少しずつ確実に、楽しくドッグダンスの練習を

していこうと思いますnotes

2009年10月26日 (月)

ドッグダンス発表会

小雨が降る中rain水元公園WAKATEフェスタが開催されましたnotes

今回ドッグダンスの先生がペットブースを担当しているということで、

スケジュールの中のドッグダンス発表会にライアンと

参加することになりましたdelicious

アジリティーのデモンストレーションにも、初心者ながら

参加しましたよwinkscissors

朝から小雨が降っていましたが、オーちゃんやココナッツさんが

見に来てくれましたheart04

せっかくお友達が雨の中来てくれたのだから、頑張らねばrock

雨が降ってることも心配ですが、草はらで他のワンコや人が

回りで見てる中、ライアンが集中してできるかが一番心配でした

始まる頃には雨は止み、アジリティーのデモンストレーションです

夏以来何ヶ月もアジリティー教室に行ってなかったので、

ライアンが覚えているか心配でした

4

スラローム1本抜けてしまったり、逆から跳んでしまったり、

ハンドリングはメチャメチャでしたが、楽しそうに走っているので

お許しくださいbleah

いよいよドッグダンスの発表です

最初に解説を少し・・・あ、言い訳ともいいますbleah

私がドッグダンスを始めたのはダンスが好きとか

踊りたいとか言う訳ではなく、ただワンコと一緒に

何かしたいということからでした

ドッグダンスをやろうと誘われた時は、人前でダンスなんて

とんでもないと言うのが正直なところ・・・coldsweats01

でも音楽に合わせて一緒に動いたりトリックをさせたりくらいなら

私にもできるかも・・・という安易な考えで始めたのですsmile

トリックを教えるのは、ワンコとコミュニケーションをとりながら

楽しく練習することができましたnotes

しかし、これを音楽に合わせて自分も踊り、犬も指示に

従わせるのは、ダンス経験もリズム感もない私には

とても難しいことでしたbearing

ワンコを指示通りに動かすのが精いっぱいで自分はただ

歩いているだけ・・・think

でも合同練習に参加して他人のダンスを見たり、自分で

ルーティンを考えたりしているうちに、トリックだけできても

ダメなんだ、あんな風に踊りたいと思うようになったのですconfident

今回の曲は映画バックドラフトのメインテーマ

「Fighting 17th」ですnote

今の私とライアンにアップテンポは難しいので、ゆっくり優雅な

感じをイメージして選びましたflair

曲選びからルーティンから、初めて自分一人で考えました

5

トリックが何個か抜けてしまったり、途中決めポーズが決まらず

何回もやり直して、ちょっと見苦しい感じになってしまいましたが、

動画を見直してみるとこの環境でライアンがきちんと集中して

できたことがとても嬉しくて、ウルウルしてしまいましたweep

問題行動の多いライアンですが、私にとっては最高の

パートナーなんだと思った瞬間ですheart01

6

自己満足だと思いますが、ドッグダンスやってよかったなって

ほんとに思いますconfident

前置きが長くなってしまいましたが、まだまだ未熟な

ライアンと私のダンスを見てやってくださいsmile

2009年9月19日 (土)

発表会に向けて

ドッグダンスは月1でマイペースに通っていますscissors

11月のファンマッチにライアンと出場することになりましたnotes

初心者向けトリーツ使用可のグループです

大勢の前で踊るのは初めてで、いきなり大きな大会で無謀ですが、

合同練習や前発表として10月に発表会があるので、

場数を踏んで度胸を付けたいと思いますrock

曲は映画Backdraftのテーマ曲「Fighting 17th」ですmusic

ライアンのテンポにあった曲を選んでみましたwink

ルーティンを考え中なのですが・・・

最初は旗をもって踊るつもりだったんですmotorsports

でもトリーツもって旗もって踊るのって、初心者の私にはかなり

無理があることに気付きましたcoldsweats01

なので旗なしにしました

さて、かな~りの不安はありますが、出ると決めた以上は

練習あるのみですrock

ライアンは気分にムラがあって、テンション低い時はダラダラで

どんどん曲がズレてしまいますdespair

Photo_3

逆にテンション高い時は、指示以外のことを勝手に

やったりするので、これまた曲がズレてしまうのですsad

Photo_4

まずは出した指示通りに動けるように練習です

まだ途中までしかできていないのですが、曲に合わせてみましたnotes

最初から勝手なトリック入れて間違えるライアンですcoldsweats01

これはまあまあいいテンションのライアンですが、ピノンは常に

テンションMAXですhappy02

ピノンもやりたがるので、曲を流したままトリックの練習です

曲とピノンのテンポがまったく合ってませんね~think

ピノンにはきっともっと軽快な曲が合うんでしょうねcatface

あと1ヶ月半くらいですが、頑張って練習しましょうねrock

Photo

ピノンは出ないんですけど・・・coldsweats01

2009年5月 1日 (金)

一人発表です

ライアンとピノンとドッグダンス教室ですdelicious

ピノンは相変わらず服従訓練をみてもらいました

ダンスだろうが服従だろうが、なんでもルンルンなピノンですnotes

今回は他のおもちゃやおやつに誘惑されないように、飼い主に

集中させる練習です

おもちゃにはちょっと誘惑されそうになりましたが、まずまずの

集中力ですgood

ライアンは合同練習をお休みしたので、その時の曲を聴いて

ルーティンを考えましたnote

合同練習では曲を聞いてルーティンを考え、みんなの前で

発表するのですが、個人レッスンなので誰も見ていませんsmile

今回のテーマは、前奏部分にインパクトのあるトリックを

入れることです

インパクトといっても・・・coldsweats01

数少ないトリックでライアンの得意なバックと遠隔の回れ、

股くぐりの応用などを入れてみました

あとは、ヒールワークを中心にシンプルにまとめましたが、

ヒールワークもただ歩くだけではなく、ツーステップなどに

してみるといいとアドバイスをもらいましたflair

ブログ掲載用44

それにしても、私が考えるルーティンはなんかワンパターンに

なってしまうような気がしますdespair

ピノンは家に帰ってからトリックの練習をしました

ピノンは股くぐりと回れしかできないのですが、バックを

教えてみました

最初はテーブルと椅子の隙間を利用して教えました

ちょっとできるようになってから、何もない状態でバックと

言うと、勢い余って後ろにジャンプしてしまうピノンですbearing

また一からやり直しですcoldsweats01