« スッキリ2 ヶ月ぶり | トップページ | 新しいソファー »

2011年7月23日 (土)

散歩の意味

二日ほど涼しい日が続いたので、我が家の引きこもり犬も
明るいうちにお散歩に行きましたよ(*゜▽゜)ノ
犬のリーダーになるのには、散歩って重要らしいですよ(^_^)b
「外を制するものは犬を制す」だそうです
昨年11月位に、問題行動のスペシャリストの先生とメールセッションを
していたことがあり、その時言われた言葉です
うちの場合、散歩の問題行動ではなかったのですが、
散歩の様子をみて問題を指摘されました
例えば、この日散歩中に猫に遭遇
気付いたライアンもピノンもガン見です(@_@)
この時のピノンの尻尾みてください
アンテナのようにピーンと立ってます
以前はライアンもピノンも散歩中ずっとピーンでした
散歩中ずっと興奮状態ってことです(*_*;
引っ張らずに散歩できていても実は緊張興奮状態で、
飼い主そっちのけでお散歩してたんですね(>。<)
最近お散歩中のライアンの尻尾はこんな感じになりました
尻尾の力が抜けてゆっくりユラユラしてる位がいいらしいです
大分リラックスしてお散歩出来るようになりました(^_^)b
散歩中も振り向くと目が合ったりして、一緒にお散歩してる感があります(*´▽`*)
ピノンはというと・・・
引っ張りはしないけど、横にならんでキョロキョロしながら歩いてます(^-^;
尻尾も微妙です
ピノンのように、まだ一緒にお散歩してる感がない時は、たまに
お座りや伏せなどの指示を出してあげるといいそうです
お散歩は飼い主とワンコの協同作業だそうです
リーダー主導のもと協同作業を進めることに、お散歩の意味があるんですね
お家に帰ると、甘えるライアン
まねっこピノンも一緒になって・・・
とてもリーダーと認められてるとは思えない光景ですが、でもいいんです!
これはこれで、至福の時なんですから(≧∇≦*)

« スッキリ2 ヶ月ぶり | トップページ | 新しいソファー »

ワンコ」カテゴリの記事

コメント

私もね~
ほんっとに面倒なんだけど、でもお散歩大好き!!

まだまだ「しっぽり❤」とは行かないけど
それでも、まるで会話しながら歩くような一体感がある時がたま~にあって
そういう時は、本当にうれしいよね^^

最近ワル男の尻尾がびーーーんで
巻尾のように立ってる時が多くなってきたの・・・
あまりにムカつくから、時々ムリくり倒してる(笑)どうなの??

ところで
ジェッタは自分が行きたい場所があると
引っ張る前に立ち止まってこっちをじ~っと見つめるんだけど
それって私、服従を求められてるのかしら^^;;;気になる・・・

lovelettereliさんへ
私はね~

ほんとはお散歩あんまり好きじゃない・・・だって疲れるんだもんcoldsweats01

でもお散歩大事だって言うし、たしかに前と比べると一緒にお散歩してる感があって

目と目が会うとついつい話しかけちゃったりして、怪しい人だと思われながらも

たまのお散歩を楽しんでるかもnotes

尻尾を無理やり倒すのっていいらしいよgood

逆に自信のないワンコは尻尾を無理やり上げてあげるといいんだってflair

まだまだワンコの行動やサインはわからないことだらけだけど、自分のワンコの

考えてることぐらい手に取るようにわかる飼い主になりたいなぁconfident

ジェッタ君も何か言いたいんだろうねsign05それが命令なのかお願いなのか・・・smile

わかりやすくまとめてあって刺激的~って思ってたらぴーちゃん前に出なきゃいいんでしょ?は笑っちゃいました(笑)
うちは最近もっぱら3頭チャリ引きで朝晩走ってるだけ。。。
ちょっと出かけるときはなるべく一頭ずつ連れ出しますがお散歩っていうのは全然してないwobbly
きくまるさんのおかげでもまたやる気が出ました♪

loveletterめぇたんへ
3頭チャり引きってすごいねsign03

見てる方が恐いかもshock

慣れているんだろうけど、倒れないように気をつけてねconfident


ピノンは絶対、出なきゃいいんでしょって思ってるpout

だから一応こちらを気にしてチラチラ見てるけど、

それ以上にキョロキョロしながら歩いてるdespair

リラックスとは程遠いわ・・・gawk

やっぱり一頭ずつの散歩も大事だよねconfident

メールセッションやグループセッションのこと、いっぱい書きたいことあるんだけど

文章力ないからこの程度sign05これからちょっとずつ書いていけたらいいかなwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1119700/40923008

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩の意味:

« スッキリ2 ヶ月ぶり | トップページ | 新しいソファー »