« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

ドゥードルさん いらっしゃ~い

お友達の紹介で遥々神奈川県からトリミングに来てくれましたrvcardash

ゴールデンドゥードルのぺぺ君とレイ君ですgemini

Cimg2455

カラーも毛質も全然違う2頭sign05ホワイトのレイ君のトリミングですhairsalon

カットスタイルを決めた後、ちょっと遊ばせてもらいましたnotes

ぺぺ君が怖がりだそうなので、ピノンだけsmile

でもピノンがワンワンいうので怖いらしく、ママに甘えてますheart04

Photo_2

あまりにピノンがうるさいので、レイ君もちょっと迷惑そうでしたよgawk

Photo

ピノン、ことごとく振られてましたよheart03

Photo

甘えん坊のぺぺ君、ママにべったりですheart04

背中に乗っかっちゃって・・・happy02

Photo_2

ぺぺ君をオンブしたママに追いかけられてひるんだピノンですが、

楽しかったらしく妙にテンションupsmile

Photo_3

まだまだ遊んでいたいピノンですが、レイ君トリミングですhairsalon

ママとパパが帰ってしまって寂しそうなレイ君ですcatface

Photo_4

今回のカットスタイルは・・・飼い主さんは、まだまだお子ちゃまな

レイ君なので(11ヶ月)、赤ちゃんぽいカットがご希望ですconfident

顔はまあるいテディでお耳も短く、スタイ(よだれかけ)をつけた

赤ちゃんをイメージしたカットにしてみましたwink

Photo_5

レイ君は巻きも強いし毛量もあるので、スタンプーのような

デザインカットが可能です

名付けて、バブバブスタイカットsign01bleah

Photo_7 

いつまでもバブバブなレイ君でしたlovely

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜

次の日もドゥードルさんがきましたよdog

生後4か月のメイプルちゃんですlovely

まだ毛も生えそろっていないので、グルーミングです

Photo_8

終わってお迎えを待つ間、子供達と遊びましたsign05まるで

ウチの仔になったみたいsmile

動きがまだ赤ちゃんで可愛い~happy02

とても人懐っこいメイプルちゃんでしたheart04

2010年8月23日 (月)

初めてのアジコン

初めてアジコンなるものに参加しましたrock

この時期は暑いのでナイターアジコンですnight

最初応援だけと言っていたココナッツミルクさんやオーちゃんも

当日申し込んで参加しちゃいましたよscissors

Photo

通っている教室の先生や生徒さんも参加していたので、

テントにお邪魔して差し入れを沢山いただきながら、

快適に観戦できましたnotes

ホタルちゃんとカナちゃんの誕生日ケーキもお裾分け~birthday

Photo_2

ナッツちゃんはノービス1、ナムルちゃんとピノンはノービス2、

ライアンはAクラスAGで出場ですrock

ノービスは初心者向けでハードルとタイヤのみのコースですmotorsports

初めての場所とナイターの雰囲気で走れるだろうかと

心配していたナッツちゃんも、テンションupで完走good

アジコンどころかコースを走るのも初めてのナムルちゃんも

とても楽しそうに完走good

ピノンは最後まで走ったものの失格でしたsad

走ってる時は夢中ですが、終わってビデオを見てみると、

6番のハードル抜かしてましたbearing

Cimg2445

でも相変わらずみんなの笑いを誘ってたし、無駄に走っていた

割に38秒となかなかのタイムでしたよcoldsweats01

急カーブでコケてるところはピノンらしいsign05ただ走っている

だけなのに、なぜか笑えるピノンですhappy01

ライアンは初めてのAGコースに挑戦ですrock

Cimg2446

普段の練習でもクリーンランしたことないし、初めての場所で

ライアンが集中できるか不安ではありましたが、何事も

挑戦ということでsmile

走りだしはまずまずで、テンションもいい感じにupup

途中上がり過ぎてAフレームからダイビングしてしまいましたshock

落ちた所がタッチゾーン内で足が触れていたので何とかセーフcoldsweats01

痛い所もなさそうなのでそのまま走りだし、初めての

クリーンランですhappy02

タイムは50秒代でしたがなんと2席shine

抽選でお米もゲットしましたよwink

Photo_3

初めて参加したアジコンは、申告するとおもちゃを持って

走ってもよかったり、バーの高さを変えてもらえたり、失格でも

最後まで走らせてくれたりと、順位を競うよりもアジリティーを

楽しむという意味ではとてもアットホームな感じのアジコンでしたnotes

ナイターというのも、犬にとっては涼しく快適ですねwink

ライアンもAGコースを走れるということがわかったし、オーちゃんも

アジデビューしたことだし、またみんなで参加したいですheart04

2010年8月19日 (木)

セットアップの練習

コンチネンタルクリップのフルコートに伸ばし中のライアンですが、

最終的にはセットアップして記念写真を撮ろうと思っていますcamerashine

でもセットアップはやったことないので、まずは練習練習rock

毛をハードヘアスプレーで固めるので、シャンプー前に練習です

塾で先生に手取り足取り教えてもらいましたよwink

ゴムのかけ方は、毛の長さ・質・量などで様々なかけ方が

あるらしく、こういう場合はこう・・・なんていろいろ教えて

もらいましたが覚えきれませんdespair

まずはオーソドックスなかけ方sign05まだ毛が短いのでこんな感じ

Photo_3

スウェルを出して形を整えますsign05出し方が難しいbearing

出した後のゴムの位置や向きが微妙に違うらしい・・・despair

Cimg2271

毛の束を少しずつ取りながら、スプレーで固めていきます

Cats

とりあえず完成ですが、矢印の部分が上がりきらず落ちてきて

しまったので失敗ですdespair

Photo

2回目は何とか上がりましたwink

Page

頭から背中に繋がる首の毛がまだまだ足りないので、

後ろから見ると絶壁ですsmile

この後、せっかく作ったセットを綺麗に洗い流し、シャンプー、

ブロー、カットとなりますsweat01sweat01

Photo_2

スタンダードプードルで練習するのも一苦労ですsad

ドッグショーに出るわけではないので、トリマーとして

お仕事していく上で、セットアップできることが

必要となることはほぼないと思うんですconfident

なんでこんな大変な思いして、コートを伸ばしセットアップの

練習をしているのか・・・think

やはりスタンダードプードルを飼っているからなんでしょうねdelicious

ペットカットでも十分かっこよく可愛いスタンプーですが、

ドッグショーで綺麗にセットアップされているスタンプーを見ると

やはり憧れてしまいますshine

自分の手で、ライアンを美しいスタンダードプードルに

仕上げられるように頑張ばろうと思いますrock

おまけdog

フワフワモコモコだったシャロンは短くカットダウンしましたhairsalon

洋服を着せたかったので、体は短く裸ん坊、手足は

フワッと太めにheart04

Photo_3

お手入れが大変なライアンなので、シャロンだけでも

お手入れ楽チンになりました~smile

2010年8月11日 (水)

誕生日と花火と音響シャイ

8/7・・・ライアン6歳の誕生日でしたbirthday

ワンコの誕生日もめでたいのは5歳位まで・・・あとは人間と同じ、

また歳をとってしまった~な感じで、嬉しいような寂しいような・・・confident

最近のライアンは中年太り??ってくらい肉付きがよくなり、

体重も少し増えたし、動きも重~い感じです(暑さのせいかも)impact

6歳のライアンheart04相変わらずの兄弟バトルですが、

体が重いせいか、ワンワンいいながらゴロゴロしてますcoldsweats01

逆にいつもうるさいピノンは、ライアンと遊ぶ時だけは

無言で黙々とガウガウしますsmile

この日、ライアンおめでたい日なのにお家でお留守番ですcoldsweats01

手賀沼花火大会に親戚一同で毎年行くのが恒例になっていて、

朝から場所取りや買い出しやお弁当作るのに大忙しでしたsweat01

そして、花火大会のお供はライアンでなくシャロンですsmile

Photo

ライアン、お誕生日なのにごめんね~bleah

父が朝から場所取りに行くので、毎年特等席でお弁当を

食べながら花火を見ていますgood

Photo_2

ちょっと土手の斜面になっているので、暗くなるとみんなで

寝転んでみたりします

Photo_3

目の前でヒュ~と尺玉が上がり、ドド~ンと腹の底に響く音と

共に花開き、パチパチといいながら火の子が落ちる・・・

この迫力は、やはり目の前で見ないと伝わりませんねconfident

連続で乱れ打ちも綺麗で好きですが、この大きな尺玉が

大好きですdelicious

ところで、ピノンは2歳を過ぎたころから、花火や雷を怖がるように

なりましたgawk

音響シャイって言うそうですsign05音響シャイとは、大きな音を異常に

怖がることで、ピノンはまだ軽い方かもしれませんが、酷い仔は

パニック状態になるらしいのですimpact

とにかく普段図太いピノンが、あり得ないほどの怖がりようで、

年々酷くなってるような気がしますdespair

今年も花火が上がりだすと(手賀沼ではなく近所の花火)、

音に気付いたピノンはとたんに鼓動が早まり、落ち着きなく

ピーピー鳴いて、ハアハアと息遣いも荒くヨダレを垂らし、

挙句にビビションする始末・・・coldsweats02

Photo_5 

こんなに酷いのは初めてですsad

どうにか直す方法はないのでしょうか・・・think

不思議なのはビビリな性格のライアンが全然平気なことですsmile

くつろぎ過ぎなライアンnotes

性格は関係ないようですねconfident

Photo

2010年8月 8日 (日)

ワンポイント

夏場はサマーカットで短くという方が多いですsun

スタンプーのダイヤ君も前回からサマーマイアミにしていますhairsalon

Photo

でもだだ短くするのはつまらないと言うのが、飼い主さんの

こだわりですwink

そこで、背中に唐草模様のワンポイントを入れてみましたflair

Photo_2

ワンポイントにハートを入れる方は多いですけど、

唐草模様は他にいないかもsmile

トリミングが終わってお疲れのダイヤ君・・・と思ったら、

体力有り余っているようで、ライアンとピノンを遊びに誘いますnotes

しかし、何度かやり合って上下関係が出来ているライアンと

ピノンは、ダイヤ君が怖いようですbomb

Photo_3

いつになく控えめなお二方smile

つまらないくなったダイヤ君は、結局自分とこのお兄ちゃん達と

遊び始めちゃいましたよcatface

それを陰から恐々見つめるライアンと、目立たないように

端っこで動かないピノンcoldsweats01

Photo_4

以前はピノンとよく遊んでたんだけどね~coldsweats01

Photo_5

ライアンは以前の強気はどこへやら・・・すっかり甘えん坊に

なってましたよheart04

Photo_6

2010年8月 1日 (日)

暑くても元気にアジリティー

暑さに弱いきくまるですsad

暑いと何もやる気になれず、日々最小限のやらざるを得ないことで

精一杯の毎日で、日記更新はかな~りサボり気味ですcoldsweats01

優先順位は、1.仕事、2.アジリティー、3.家事・・・家族から

非難を浴びそうですがbleah

いくら暑くても、好きなことはなんとか頑張れるものですrock

とはいえ、去年までのアジリティー教室の時は夏場はずーっと

お休みしていたので、真夏のアジリティーは初めての経験ですconfident

今の教室はサマータイムで夕方行くのですが、屋根があるのと、

丁度日陰になるのとで、思っていたよりはマシでしたよcatface

ライアンは尻バリしてるとはいえ、フルコートなのでかなり

暑いらしくテンションはdowndownでしたが、首に保冷剤を

巻いてあげると大分やる気も違うようですgood

Photo_2

ナッツちゃんもハアハア言ってはいるけど、いつもと

変わりないテンションですsmile

Photo_8

ピノンは・・・もちろんいつもにも増してハイテンションupuphappy02

ハンドリングが間に合わないほどの猛スピードですsweat01

ロングコースもなんのそのsign05何回もやり直す私がもうバテバテで

ぶっ倒れそうでしたよbearing

夏場だろうが冬場だろうがピノンには関係ないようですねcoldsweats01

Photo_3

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »