« 子犬を見に行きました | トップページ | 久々の登場です »

2010年3月12日 (金)

ゴールデンドゥードルのトリミング

ココナッツミルクさんとこのミルク、初トリミングですhairsalon

ミルクが初なら、私もゴールデンドゥードルのトリミングは初なので、

トリミングするにあたりちょっと下調べしていきましたbook

スタンダードプードル×ゴールデンレトリバーの掛け合わせの

ゴールデンドゥードル(F1と言うらしい)は、子犬のころは

まるでゴールデンのようですが、大きくなってくると毛の感じは

様々のようです

ゴールデンのような毛の感じの仔もいれば、プードルのような

フワフワな感じの仔もいます

多かったのが、大きなクリンクリンの巻き毛です

そしてカットスタイルはこれまた様々で、どなたかのブログで

トリマー泣かせな犬種だとか・・・bearing

たしかに定番スタイルがないと、飼い主さんとトリマーとの

イメージが食い違いやすいので、よ~く打ち合わせをしないと、

こんなはずじゃ~なんてことにもなりかねませんcatface

さてさて、ミルクはどんなゴールデンドゥードルかというと

毛質はクリンクリンのフワンフワン、体型は小顔で足長、

全体的にプードルが強いような感じですeye

014

ドゥードルは生後2・3ヶ月で丸刈りにするといいと言われたので、

ミルクも一度ツルツルにして、それから伸ばしっぱなしです

それにしてもカールが強いsign01

020

背中にバリカンいれると、さらにびっくりeye

毛流があっちゃっこっちゃ向いてる~eyesign01

尻尾の毛もいくらブローしてもクリンクリンだしぃ~bearing

Photo

さすが、トリマー泣かせな犬種ですsad

そして出来上がりは・・・

035

スタンプーみたいだ~happy02

体はシュナカット風にしてみましたwink

048

ココナッツミルクさんは、女の子らしくを切望していたので、

伸ばしかけのトップを無理やり結わいてみましたsmile

Photo_3

速効取れてましたcoldsweats01

早く伸びるといいですねdelicious

ドゥードルのトリミングは、スタンプーのように形を作る

という点では難しいかもしれませんが、オリジナルの

カットスタイルが楽しめそうですscissors

Photo_4

« 子犬を見に行きました | トップページ | 久々の登場です »

トリミング」カテゴリの記事