« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月24日 (水)

トリミングレポート風

ピノン、トリミングですhairsalon

前回のトリミングから約1ヶ月半経っていますcoldsweats01

今回は仕上がりまでの順を追ってみましたwink

028

シャンプーする前にブラッシングしておくと、ブローの時かなり

楽ですgood

縺れを取りながらのブローと、縺れのない毛をブローするのでは、

終わった後の疲れ度合いと時間が大分違いますconfident

ブラッシングは前日にやっておくと、すぐに作業に入れますねwink

029_2

足の裏や首周り、短くする部分はシャンプー前にバリカンを

いれておくと乾かす手間が省けますwink

030

短い毛の部分は気にせずゴシゴシ洗えますが、毛の長い部分は

縺れさせないように気を付けて洗っていますcatface

リンスは、毛の柔らかいピノンに使うとますます柔らかくなって

しまうのであまり使いたくないのですが、静電気防止のために

極少量を薄めて使ってよ~く洗い流していますdelicious

洗い上がりは毛がチリチリで、これをすべて伸ばすのかと思うと

気が重くなりますsad

035

首と腿の部分だけでも毛がないと、ホッとしますsmile

037

スタンプーのブローは、毛量も多いし、面積も広いので大変な

作業ですdespair

ブロー後はフワフワモコモコsign05これはこれで可愛いので、

この後のカットする気が失せますが・・・

0005

目が見えないほど伸びているので、やはりカットすることに

しますcoldsweats01

カット途中は撮り忘れて終了ですsmile

Photo

いつものサルボンバーですdeliciousscissors

頭の毛が長いと分かれてしまうので、今回は頭を少し

小さ目にしました

体は前回と一緒ですheart04

2010年3月22日 (月)

変な歩き方

高校受験・卒業式が終わり、次女MEより一足先に春休みのMIが、

運動不足解消のためにピノンとお散歩に行くと言い出しましたflair

珍しいこともあるものですsmile

MIに連れられて不安なピノンですcoldsweats01

Photo_2

ところでピノンと一緒に歩いているとかなり歩きづらいんですdespair

ライアンと私の間に割り込んできたり・・・

Photo_3

MIと私の間に割り込んできたり・・・

Photo_4

それに一緒に歩いているとなぜかピノンの後足を

踏んでしまうんですthink

どうしてかと思ったら、ピノンの歩き方って後足がかなり外側に

開いていますeye

Photo_5

ライアンと比べてみても、かなり開いていますcoldsweats01

021

なんなんでしょうね~catface

朝のお散歩なので、パン屋さんで朝ごはんですbread

Photo_7

のんびり歩いて、パン食べて・・・運動した気になっているMIですsmile

2010年3月21日 (日)

思い出のスヌード

食事を終えたライアンを見ると・・・

003

長くなってきた耳の毛が、口の中に入ってしまうらしく、フードが

こびり付いてますbearing

耳の毛をこんなに伸ばしたのは何年ぶりでしょうconfident

そろそろ食事の時にスヌードが必要ですflair

唯一うちにあるのは、このスヌード一つです

Photo

このスヌードは、ライアン生後2ヶ月で関西から飛行機に

乗って我が家にやってきた時、お手紙やフード・ミルクと一緒に

ブリーダーさんから送られてきたものですpresent

004

お手紙には、愛するこの仔を宜しくお願いしますということと、

食事や生活のことなど、初めてスタンダードプードルを

家族に迎える私にとって心強く心温まる内容でしたheart02

そしてこのスヌード・・・

これは何だろう・・・スカート??

丁度、まだ幼いライアンのウエストサイズだったので、

てっきりスカートだと思いこんでしまった無知な私coldsweats01

スヌードという存在を知ったのは、その先何ヶ月も

経ってからのことでしたbleah

そんな思い出のスヌードconfident

このスヌードを見ると、ライアンが我が家にやってきた時のことを

思い出して、懐かしく優しい気持ちになるのですheart01

Dscf0017

2010年3月18日 (木)

寝床

我が家のワンコ達、お留守番の時はクレートで寝ていますが、

夜はフリーでどこで寝ようが自由なので、私と一緒に寝床を

共にしていますsleepy

001

そう・・・ワンコが私と寝るというより、私がワンコと一緒に床で

寝てるんですcoldsweats01

ライアンが小さい頃は私もベットで寝ていたのですが、

ベットで犬と一緒に寝るのは抵抗あるという旦那のために、

ライアンはベット禁止でしたban

そのうち私がワンコ恋しさにリビングのソファーで寝るようになり、

冬は寒いのでほかほかカーペットで、堅い床の上でも平気で

犬のように寝ていますsmile

でも40歳になった頃から、疲れを翌日まで引きずるように

なってきたので、そろそろ体のためにもベットで

寝ることにしましたdelicious

当然パパの了解を得て、ワンコ達も一緒にですsmilescissors

ライアンは幼い頃にベット禁止で躾したせいか、遠慮して

床の脱いだ服の上などに小さくなっていますcoldsweats01

007_2

律義なライアンですcatface

「ライアン、ベットに上がっておいで~」と言っても顔だけcoldsweats01

Photo_2 

今でこそ普通にベットに上がってきますが、最初はベットに

上がっていいのか不安そうで、端っこに寝るものだから

ベットから落ちそうでしたよconfident

Photo_3

ピノンは最初からベットが大好きですhappy02

この間ピーチさん宅にお邪魔した時も、ちゃっかりピーチさんの

寝室に入り込んでベットの上で遊んでいたくらいですcoldsweats02

布団でも洗濯物でも、グチャグチャ踏み付けたり掘り起こしたり

高くしてその上にドッカリ寝るのが落ち着くようですgawk

Cats_2

大きなワンコと一緒に寝るのも考えものですthink

だって・・・

Photo_4

ベットも布団もしっかり占領されてしまってますsad

ゴロンとひっくり返れば人間と同じくらい場所取るので結構

邪魔だったり、足元で寝てたりすると重くて寝返りもうてませんbearing

旦那なんて、寝ている時に上から乗られてうなされてましたよcoldsweats02

でもワンコ達がベットでくつろぐ気持ちよさそうな寝顔をみてると

やめられませんcoldsweats01

私も40歳にして、やっと人間らしい寝床で、ワンコと一緒に

安らぎの睡眠を取り戻しましたsmile

今でも長い間の習慣が抜けず、床で寝てることも

多々ありますが・・・bleah

2010年3月16日 (火)

明るい仔

ライアンが暗いというわけではないのですが、ピノンってほんとに

明るい性格なんですheart04

何が楽しいのか、いつもニコニコ歩き方も弾んでいますnotes

テンション高い時はもちろんのこと、テンション低い時も

明るいんですdelicious

たとえば、寝てる時・・・

028

カメラを向けても話しかけても起きないので、きっとかなり

眠い時だと思うのですが・・・

尻尾は違う生き物のように反応していますcoldsweats01

ボーっとまったりしている時でも・・・

話しかけると尻尾でお返事してくれますsmile

いつでもどこでも尻尾をピ~ンと立てて、お尻フリフリ明るい仔ですnotes

もって生まれた性格なんでしょうね~confident

2010年3月15日 (月)

久々の登場です

生きてますよ~smile

041

いつか犬に食われるんじゃないかと心配しつつ、

フクロモモンガのプッチョ、無事生後9カ月になりましたsmile

肩の上でパンを嬉しそうに食べてますhappy02

038

食べてる時に触っても嫌がりません

すっかり手乗りフクモモでになりましたscissors

ヨーグルトも大好きで、スプーンを持ってペロペロ舐めてます

名前呼んだら来るような動物ではないけれど、これはこれで

可愛いものですheart04

2010年3月12日 (金)

ゴールデンドゥードルのトリミング

ココナッツミルクさんとこのミルク、初トリミングですhairsalon

ミルクが初なら、私もゴールデンドゥードルのトリミングは初なので、

トリミングするにあたりちょっと下調べしていきましたbook

スタンダードプードル×ゴールデンレトリバーの掛け合わせの

ゴールデンドゥードル(F1と言うらしい)は、子犬のころは

まるでゴールデンのようですが、大きくなってくると毛の感じは

様々のようです

ゴールデンのような毛の感じの仔もいれば、プードルのような

フワフワな感じの仔もいます

多かったのが、大きなクリンクリンの巻き毛です

そしてカットスタイルはこれまた様々で、どなたかのブログで

トリマー泣かせな犬種だとか・・・bearing

たしかに定番スタイルがないと、飼い主さんとトリマーとの

イメージが食い違いやすいので、よ~く打ち合わせをしないと、

こんなはずじゃ~なんてことにもなりかねませんcatface

さてさて、ミルクはどんなゴールデンドゥードルかというと

毛質はクリンクリンのフワンフワン、体型は小顔で足長、

全体的にプードルが強いような感じですeye

014

ドゥードルは生後2・3ヶ月で丸刈りにするといいと言われたので、

ミルクも一度ツルツルにして、それから伸ばしっぱなしです

それにしてもカールが強いsign01

020

背中にバリカンいれると、さらにびっくりeye

毛流があっちゃっこっちゃ向いてる~eyesign01

尻尾の毛もいくらブローしてもクリンクリンだしぃ~bearing

Photo

さすが、トリマー泣かせな犬種ですsad

そして出来上がりは・・・

035

スタンプーみたいだ~happy02

体はシュナカット風にしてみましたwink

048

ココナッツミルクさんは、女の子らしくを切望していたので、

伸ばしかけのトップを無理やり結わいてみましたsmile

Photo_3

速効取れてましたcoldsweats01

早く伸びるといいですねdelicious

ドゥードルのトリミングは、スタンプーのように形を作る

という点では難しいかもしれませんが、オリジナルの

カットスタイルが楽しめそうですscissors

Photo_4

2010年3月 6日 (土)

子犬を見に行きました

ピーチドリームさん宅にスタンプーの子犬がやってきたと聞きear

オーちゃんとココナッツミルクさん、6頭のワンコ達と1台に乗り込み

「みりりん見学ツアー」と題して行ってまいりましたbusdash

ピーチドリーム家の末っ子、生後3カ月のみりんちゃんですlovely

Photo

みんな赤ちゃんに興味津々、クンクン臭い嗅いでご挨拶ですheart04

足をちょこっと怪我してるせいか、と~っても大人しくて

物怖じしない可愛いみりんちゃんでしたwink

今までピーチ家の末っ子だったかろリンもお姉ちゃんですね~smile

Photo_2

ワンコ達のご挨拶はそこそこに、お楽しみはランチタイムですnotes

いつもお邪魔すると沢山のご馳走でおもてなししてもらって、

申し訳ないやら嬉しいやらdelicious

Photo_3

でも遠慮なくお腹一杯いただきましたhappy02

盗み食いの達人ライアン、いい子に待ってますconfident

Photo_4

と、思ったら繋がれてましたcoldsweats01

Photo_5

ライアンは油断も隙もないので、繋いでおくととっても気が楽ですwink

他の大きいワンコ達も、「デッキで遊んできな~」とばかりに

部屋から追い出し、ゆっくりお食事とお喋りを楽しみましたsmile

デッキで楽しそうに遊んでいたワンコ達も、こちらの様子に

気付いて群がってきましたよcoldsweats01

Photo_8

ワン達の視線が熱いですが、食べることに夢中でワンズは

そっちのけですbleah

しばらくすると落ち着いたようですが・・・

Photo_6

食事が終わってワン達もお部屋に入ると、似た者同士のピノンと

ミルクちゃんはつるんで遊んでましたよnotes

お二階に上がりたいピノンとミルクちゃんですが、

上がれないようにテーブルで仕切ってくれましたgood

Photo_9

でもどうしても行きたいミルクちゃん・・・

Photo_11

テーブルをよけて脱出成功ですsmile

それを見ていたピノンも二階に行きたくて仕方ありませんsweat01

ピノンだったら、ジャンプで跳べちゃうかもなんて話していたら・・・

019

eyesign02eyesign02・・・impactbombimpact

Photo_12

どうしてそこなんでしょう・・・coldsweats02

ピノンの行動は毎度理解に苦しみますbearing

021

結局、穴にハマって身動きとれなくなって、クックママさんに

救助されてましたcoldsweats01

Photo_13

無事救出されてテーブルをどかしてくれたので、思う存分

階段を行ったり来たりしてましたよleftright

他所のお宅って楽しいんでしょうね~delicious

みんなでつるんで2階を探検してみたり、おもちゃを

取りあってみたり、やることが子供と同じで笑っちゃいますhappy01

Photo_14

ツアーの締めくくりは、みりりんと一緒に写真撮影ですcamerashine

Photo_15

3ヶ月のみりりんも入った集合写真はいい思い出になりますねwink

みんなでワイワイおしかけた「みりりん見学ツアー」bus

ピーチさん、クックママさん、ありがとうございましたheart04

今度はみりりんも連れて遊びにきてくださいねpaper

2010年3月 2日 (火)

忘れてました・・・

2月26日、ピノン3歳の誕生日でしたbirthday

すっかり忘れていて2日たって気が付きましたbomb

末っ子ってこんなもんですbleah

思い出した途端、「ピノン~~ゴメンねゴメンねゴメンね~~bearing」、

「おめでとー3歳おめでとー、ピノン大好きだよ~heart02」とMIと一緒に

まくし立てて抱きついたものだからピノンは???ですcoldsweats01

0001

3歳のピノンは相変わらず子犬のように落ち着きがなく、

2歳の誕生日に「もう大人なんだからね」なんて言ってた頃から

何も変わってない気がしますcatface

でも子犬のように無邪気な眼差しで、

1

何に対してもがむしゃらで、

Photo

いつもニコニコみんなを笑顔にしてくれますheart01

1_2

ピノンのおかげで我が家は笑いが絶えませんhappy01

ほんとに3歳?って思うくらい、やることなすこと幼いピノンの

臨場感あふれる動画ですmovie

・・・・飼い主を足げにするなんて、服従心のない仔ですcoldsweats01

これでも3歳、常にテンションupupのピノンですhappy02

いい加減落ち着いて欲しいと思う反面、いつまでも

このままでいて欲しいと思う私がいて、ついつい甘やかして

しまいますbleah

Photo_2 

ピノンの寝顔を見て思いますconfident

こんなささやかな幸せがいつまでも続きますように・・・heart01

ピノンと兄弟姉妹達、3歳の誕生日おめでとうshinebellshine

よかったら2009年2月の日記も見てみてくださいeye

http://kikumaru3poo.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/index.html

動画が去年と変わりなくて笑えましたhappy01

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »