« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

休暇・・・そしてカットチェンジ

きくまる号が1週間ほど車検に出してしまったので、

仕事お休みですsmile

車検だけなら1週間もかからないのだけど、私が付けた

大きなキズが3か所ほど・・・despair

営業車なのにみっともないと言われたので、この際だから

修理してもらうことにしましたwink

代わりにきた代車がこれですdownwardleft

1

ブルーの可愛い軽自動車ですheart04

いつも大きな自動車運転してるので、おもちゃみたいですhappy02

ワン達も大きく見えますeye

早速ライアンとお出かけですrvcar

行った先は・・・

1_2

ライアン笑顔ですが、ここはトリミングの塾ですhairsalon

ライアンカットチェンジしましたrecycle

ラム&ケネルクリップのロングにしようと伸ばし中でしたが、

完成する前に変えちゃいましたsmile

今度のカットは、イングリッシュサドルクリップです

まだまだ毛が足りないのですが、とりあえずラインを

入れてみました

2

今後はこんな感じに修正していく予定ですsoon

3

完成したらゴージャスになるでしょうね~confident

胴体犬のデリスちゃんがサドルのフルコートにしていて、

ちょっと憧れていたんですheart04

でも途中で挫折するかもしれません・・・smile

2009年11月21日 (土)

ニューフェイス

ココナッツ宅で2日続けてナッツちゃんパーリィーちゃん

トリミングですhairsalon

パーリィーちゃんはまだちょっとお耳の毛が足りませんが、

同じ顔カットですgemini

Photo

顔カットが同じなので姉妹みたいですねheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この日のお供はピノンですdog

みんなでワイワイ遊びましたよnotes

Photo_2

ピノンは自分はワンワンうるさいくせに、ワンワン言われると

ちょっと固まってましたcoldsweats01

Photo_3

ロッシ君とナッツちゃんはほんとに仲良しなんですheart02

ずーっとこんな感じで静かに遊ぶんですよconfident

Photo

ピノンKYですね~bearing

ロッシ君とふたりで弟ショットですcamerashine

おやつ欲しさに真剣な顔してますが、なんか笑えるのは

私だけでしょうかhappy01

Photo

みんなにワイワイ集中攻撃されているのは・・・eye

Photo_2

なんと子犬sign03

Photo_3

ココナッツ家の末っ子として迎えられたニューフェイスの

ミルクちゃんですlovely

Photo_4

ロッシ君と同じゴールデンドゥードルですよ

アップで撮ると、どっちがロッシ君でどっちがミルクちゃんか

わかりませんね~eye

Photo_5

ママならわかるかなsmile

生後2ヶ月のミルクちゃんですが、さすが末っ子ですsign01

大型犬がワラワラしていても物怖じせず自ら遊びに誘ってますsign03

Photo_6

どんな大物になるか今から楽しみですね~ notes

我が家の末っ子同様、ココナッツミルク家のお笑い担当に

なることを期待してますよwinkscissors

Photo_8

2009年11月15日 (日)

日帰り旅行

お友達のNさんとアムちゃんと一緒に、日帰りで長野県の

霧ヶ峰高原に行ってきましたrvcardash

Photo_4

ログコテージ霧ヶ峰に宿泊しているお友達や日帰りの方と

合流してちょっとしたオフ会ですnotes

1

コテージの目の前が霧ヶ峰スキー場のゲレンデなので、

雪のないスキー場で思う存分走り回りましたhorse

Photo

と、言ってはみたものの・・・

Photo_2

運動不足のうえ厚底サンダル履いていた私は

あっと言う間においてけぼり・・・sweat01

急斜面をゼーハーゼーハー言いながらやっと頂上~fuji

と思ったらまだ上がありましたshock

Photo_3

ここまできたら行くしかないですね~rock

でも登った甲斐がありましたよ

とても爽快な景色が広がってましたconfident

ハッピー君やアムちゃんも登ってきたので、みんなでcamerashine

Photo_9 

登りは大変だったけど、降りはもっと大変そうですsweat01

上から見ると崖のようですよshock

14

ワンコ達も下を見て躊躇していますcoldsweats01

遥か下方にログコテージが見えますeye

ライアンはたまに水を飲みにあそこまで行くんですが、

山の上から犬笛吹くと、あそこまで聞こえるらしく戻ってくるんです

ためしに「ライア~ン!」と叫んでみました

やまびこが「ライアンライアンライアンライアン」って響いて・・・

戻ってきましたhappy02

みんな急斜面を登ったり降ったり楽しそうですnotes

Photo

急斜面を降るのはスピード出過ぎて恐かったですけどねcoldsweats01

夕食はみんなでバーベキューですrestaurant

ワンコはいっぱい遊んだので、お休みしています

Photo_2

でもワンコの視線が痛い・・・coldsweats01

やっぱり可哀想なのでお芋のお裾わけですwink

Photo_3

すっかり辺りは真っ暗ですが、帰るにはまだ早いということで、

コテージでお茶することにcafe

しかし宿泊してる人達に加えて、日帰りの人とワンコ達、

総勢virgo9人dog19頭です

小さなコテージ内はすごいことにimpact

Photo_5

足の踏み場もないほどスタンプーがワラワラしていますfull

ロフトから見下ろすとこんな感じです

Photo_6

そんな中でくつろいでいるのはこのお方catface

Photo_7

一向に動く気がないようなので、この後、私達のクッションと化す

ナムルちゃんでしたsmile

ワンコ達もすっかり落ち着き、足元で大人しく寝てしまうと、

スタンプーのじゅうたんです

19頭いても不思議と気にならないものですねconfident

慣れって恐いですbleah

宿泊組の方達にすっかりお世話になり、楽しい1日を過ごし、

日帰り組は帰路につきましたrvcardash

オーちゃん、ビビアンさん、りんかのぷーさん、samansaさん

ありがとうございましたheart04

実は前の日がドッグダンスのファンマッチで、その前の日から

十分な睡眠をとっておらず、寝不足のままの日帰り旅行でしたが、

一緒に行ってくれたNさんのお陰で眠くなることもなく、快適な

ドライブでしたnotes

楽しいことだと頑張れちゃうものですねwink

2009年11月10日 (火)

ドッグダンスの大会

POWFECT FAN MATCH 2009 に参加しましたnotes

ドッグダンスのイベントなんですが、トリーツ使用可のクラスに

エントリーしました

発表会に出るような気持ちで申し込んだのですが、会場にきて

なんてだいそれたことをしてしまったんだとちょっと後悔しましたbearing

だって・・・

会場のリンク前には審査員席がずら~り並んでるし、

ライトアップやケーブルテレビの取材とか本格的だし、

オープニングでは3カ国の国歌が流れるし・・・shock

WCFO創設者のPatie Ventreさんを招いた、日本初となる

WCFO公認クラスとファンマッチを盛り込んだイベントだそうです

こんな雰囲気の中で踊れるのでしょうか・・・sweat01

Photo

オープニングが終わるとすぐに用意して5番目なので

緊張感もMAXですbomb

いよいよライアンの番ですimpact

リンクに入り30秒のサウンドチェック後、始まりました

最初の8の字股くぐりから歩きだすと、ライアンが審査員の方に

フラ~っと行ってしまいましたcoldsweats02

必死で呼び戻しなんとか歩き始めましたが、その時点で

私の頭の中は真っ白に・・・shock

決めポーズも決まらず、集中力もなく、ライアン撃沈ですbearing

審査員の方から評価をいただきました

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  ☆演技の正確さと犬の集中力・・・7

  ☆ルーティンのスムーズな流れ・・・7

  ☆リズムにのったステップ・・・6

  ☆振付、衣装、演出・・・6

  ☆リングスペースの使用率・・・7

  ☆斬新さ・・・7

  ☆コメント・・・初めての場所でよく頑張りました。少し動きを

          早くした方が、犬の集中が取れるかもしれません

          ラストポーズ、よかったです

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こうして評価をもらえると、次の目標や課題に繋がります

私の反省は、やはりアテンションの取り方やトリーツの使い方、

もっと余裕をもってライアンをリードすることなどでしょうかconfident

失敗してもうまくできなくても、もっとライアンとのダンスを

楽しめたらよかったなって思いましたgawk

Photo_2

早々に出番が終わってすっかり気が楽になったので、リラックスして

いろんな人の演技を見学できましたeye

以前合同練習会で一緒だった皆さんも頑張ってましたよscissors

Photo_3

みゆきちゃんママの衣装は手作りのワッペンや手書きのイラストが

可愛かったですよ~heart04

Photo_4

「おばけのロック」という曲なので、スピッツのおばけですgood

ペアダンスも素敵でしたよhappy02

Photo_5

男性ペアのひと方は、以前ピーチドリームさん宅で

バーベキューした時、ご一緒した先生です

ユーモラスのある衣装と振付で楽しませてもらいましたwink

女性ペアのひと方は、私がドッグダンスを始めるきっかけを

作ってくれた人です

いつもブログ見ていたそのダンスを生で見ることができて

ほんとに感激しましたconfident

そして、合同練習会で一緒だったゴールデンのはなちゃんが

なんと順位のつくクラスで1位になりましたshine

Photo_6

一つ一つのポーズが決まっていて、ワンコとの一体感があって、

一緒に踊るってこういうことなんだなと思わせてくれる

憧れのペアですheart04

はなちゃんママは、はなちゃんはテンションが低かったって

言ってましたが、そのはなちゃんと確実に正確に踊るダンスは、

見ていて安心感があり、ジ~ンと胸が熱くなるほんとに

素敵なダンスでしたshineheart01shine

Nさん、はなちゃん、おめでとうございますhappy01

ビデオ撮影禁止だったのでこの時のダンスではありませんが

水元公園の発表会の時のダンスですmovie

ギャラリーのデカイ声が入ってますが気にしないでくださいねsmile

それぞれのクラスが終わり、最後はパートナーと一緒に

会場で表彰式ですcrown

11

トリーツ使用可のクラスのペア全員、

レイをいただきましたscissors

レイを首にかけてもらってご機嫌なライアンです

Imgp0200_2

1位のはなちゃんと記念に写真も撮りましたよscissors

10

メダルが胸に輝いてますshine

今回はダメダメのライアンでしたが、このイベントに参加できて

よかったなって思います

人の演技を見るのは勉強になるし、衣装やパフォーマンスも

とても参考になるし、人と犬の息の合ったダンスをみると

とても微笑ましく、笑顔がこぼれます

私も人も笑顔になるようなペアになれたらいいなって思います

「何のためにやってるんだろうって思う時ない?」って

聞かれました

そう言われれば、何のためにやってるんだろうってちょっと

考えました

「楽しいからかな・・・」と、気のきいたことの言えない私

「そうだよね~」と、その人も笑顔で言いました

これにつきますねhappy01

2009年11月 7日 (土)

つっこみどころ満載です

ピーチドリームさんのお誘いで、千葉県茂原市にある

すいらんリゾートのドッグランに行きましたrvcardash

平日は空いてるだろうし、すごく広いので楽しみですnotes

車内でルンルンのライアンとピノンは、狭いのにふたりで

助手席に座ってますcoldsweats01

Imgp0061

ライアンは助手席に腰かけてずーっと前見てますeye

ピノンは・・・なぜ後ろ向き?happy02。。。。つっこみ①

Imgp0059

ワンコとドライブも楽しいものですsmile

そうこうしているうちに到着ですrvcar

ピーチ家は大所帯なので馬車馬のようになってましたよsmile

1

普段こんな沢山の小型犬と遊ぶことがないので、乱暴者の

ライアンとピノンは大丈夫でしょうか・・・think

案の定、すぐにターゲットにロックオンですcoldsweats02

餌食になったのはつくちゃん(つくね)・・・bearing

Imgp0088

ライアンとピノンに寄ってたかって転がされるつくちゃんshock

ごめんよ~bearing

やっぱり小型犬とは遊ばせるのは無理かと様子をみていると、

その後はつくちゃんに執着することなく遊んでましたconfident

ピノンともーさん(ももこ)は仲良くおもちゃを取ったり

取られたりして楽しそうですnotes

Photo_3

ずーっと元気におもちゃを追いかけるもーさんですが、

なんと13歳の高齢です

Photo_5

ピノン、お年寄りはいたわりましょうね。。。。つっこみ②

隣にアジリティのあるドッグランがあったので、ピノンは

残して、ライアンとそちらに移動しましたsoon

ライアンと楽しくアジリティをしていると、ピノンも一緒にやりたくて

隣のランで大騒ぎですbomb

Photo_2

ピノン、そこは出入り口じゃありませんよ。。。。つっこみ③

柵も網もあったもんじゃありませんgawk

沢山遊んでお昼御飯を食べていると、さっちゃんとハッピーくんが

到着しましたheart04

Photo_6

ご飯食べた後はハッピーくんも一緒に遊びましたよnotes

今度はハッピーくんとライアンがおもちゃの取り合いです

Photo_2

ハッピーくん、追いかけて欲しくておもちゃでライアンを誘ってますsmile

取ったり取られたり楽しそうですnotes

みんなでアジリティのあるドッグランに移動しましたsoon

他に誰もいなくて貸切状態ですgood

40220611_2836662475s

みんなでワイワイハードル~notes

40220611_224276899s_2

ライアンがハードル跳べばピノンも跳びます

Photo_7

ピノン、ちゃんと跳びましょうね。。。。つっこみ④

Photo_8

そこまでまねっこしなくても・・・coldsweats01。。。。つっこみ⑤

ライアンがトンネルに入ると、ピノンも後を追って入ります

Photo_5

でも次の瞬間には・・・

Photo_6

ピノン、トンネル内は追い越し禁止ですよcoldsweats01。。。。つっこみ⑥

ピノン、トンネルがお気に入りで、中に入って行ったり

来たりするもんだから、ボンバーヘッドがつぶれて

ペッタンコですcatface

トンネル内の一方通行も守ってくださいね。。。。つっこみ⑦

夕方、肌寒くなるまでいっぱい遊びましたnotes

小さいdogが怪我しないかとヒヤヒヤでしたが、ライアンもピノンも

小さいdogと一緒に遊ぶいい経験させてもらいましたconfident

Photo_9

みんな楽しそうですhappy01

このドッグラン、一人600円でワンコは無料なんですsign01

1日楽しく遊んで600円なんて、懐もニッコニコですねhappy01

2009年11月 3日 (火)

トリックの練習~おじぎ~

ドッグダンス教室ではピノンは服従訓練がメインでしたが

家庭犬訓練試験も終ったことだし、少し出来るトリックの数を

増やしていきたいと思いますrock

ピノンの出来るトリックは股くぐり歩きやスピンやバックですが、

曲の最初や最後に入れるとアクセントになる「おじぎ」を

教えようと思いますscissors

ライアンのお手本ですnotes

Photo_2

いろいろな教え方があるとは思いますが、あくまで家流ですcoldsweats01

まずおじぎの形を教えます

「おじぎ」と言いながら伏せをさせるようにトリーツで釣って、

伏せする瞬間にお腹の下に腕を入れ、前足は伏せて

後足は立った状態にします

Photo_4

この無理やりな体勢でトリーツを沢山あげます

何回か繰り返すと、腕を入れなくてもこの体勢をとるようになります

トリーツで誘導していますが、「おじぎ」と言う言葉と動作が

結び付くまで何回も練習して、徐々に誘導をなくしていきます

誘導なしで「おじぎ」と言うとちょっと考えるようになります

わからないようなら最後まで誘導せずに、少しだけ指符で

ヒントを出してあげます

ここまで出来れば、あとは反復練習あるのみです

ドッグダンスは指符が使えないので、声符だけで出来るように

なるまで頑張ります

Photo_5

ドッグダンスの練習はおやつ食べ放題なので、

ライアンもピノンも練習が大好きですnotes

しかしピノンに新しいトリックを教えていた時、同じことを

何回もやり過ぎたり、私がなかなか覚えないピノンに

イライラしたりすると、それまで楽しそうだったピノンの表情が

変わったんですsunsooncloud

急にテンションが下がり、おやつで釣っても言うことを聞きません

ライアンも私がイライラしたりすると、固まって動かなくなります

ライアンもピノンも、私の心の動きがよ~くわかるようですconfident

私が楽しくなければワンコも楽しくないんですね

すぐに覚えるものもあれば、なかなか覚えないものもありますが、

焦らずのんびりと、少しずつ確実に、楽しくドッグダンスの練習を

していこうと思いますnotes

2009年11月 1日 (日)

姫の変身

スタンダードプードルのクィーンちゃんトリミングですhairsalon

早いものでクィーンちゃん1歳になりましたbirthday

1歳までは成長が著しいですが、そんな可愛い盛りを

毎月楽しみにトリミングさせてもらっていますconfident

パワフルでやんちゃな姫ですが、トリミングテーブルに乗ると

じっといいこにカットさせてくれるようになりましたよscissors

4_2

今回ずっと伸ばしていたトップの毛をおとしましたhappy02

まだ毛の長さがたりないのでピーナッツカットですが、徐々に

テディに移行予定ですsoon

P1000074_1_2

可愛いですね~heart04

飼い主さんがメロメロになる気持ちわかりますよlovely

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

トリミングのオリジナルカットコンテストを見に行きましたeye

カットやカラーやエクステなど、雑誌ではなく実際にやっている

ところを見ることができて勉強になりましたconfident

最後までいられなかったのでカット途中の写真ですが、

一部紹介しますcamera

3_2

カラーやカットなど今後のトリミングの参考にしようと

思いましたが、考えてみるとスタンプーの飼い主さんって

オリジナルの素敵なカットしてる方が多いです

オフ会に行くと、それこそコンテストのような様々なカットや

カラーリングが見られてとても参考になります

スタンプーのオリジナルカットコンテストなんかやったら

面白いかもしれませんwink

ちなみに塾の先生に来年はピノンのサルボンバーカットで

出たらいいかも~って言われましたよsmile

1

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »