« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月26日 (月)

ドッグダンス発表会

小雨が降る中rain水元公園WAKATEフェスタが開催されましたnotes

今回ドッグダンスの先生がペットブースを担当しているということで、

スケジュールの中のドッグダンス発表会にライアンと

参加することになりましたdelicious

アジリティーのデモンストレーションにも、初心者ながら

参加しましたよwinkscissors

朝から小雨が降っていましたが、オーちゃんやココナッツさんが

見に来てくれましたheart04

せっかくお友達が雨の中来てくれたのだから、頑張らねばrock

雨が降ってることも心配ですが、草はらで他のワンコや人が

回りで見てる中、ライアンが集中してできるかが一番心配でした

始まる頃には雨は止み、アジリティーのデモンストレーションです

夏以来何ヶ月もアジリティー教室に行ってなかったので、

ライアンが覚えているか心配でした

4

スラローム1本抜けてしまったり、逆から跳んでしまったり、

ハンドリングはメチャメチャでしたが、楽しそうに走っているので

お許しくださいbleah

いよいよドッグダンスの発表です

最初に解説を少し・・・あ、言い訳ともいいますbleah

私がドッグダンスを始めたのはダンスが好きとか

踊りたいとか言う訳ではなく、ただワンコと一緒に

何かしたいということからでした

ドッグダンスをやろうと誘われた時は、人前でダンスなんて

とんでもないと言うのが正直なところ・・・coldsweats01

でも音楽に合わせて一緒に動いたりトリックをさせたりくらいなら

私にもできるかも・・・という安易な考えで始めたのですsmile

トリックを教えるのは、ワンコとコミュニケーションをとりながら

楽しく練習することができましたnotes

しかし、これを音楽に合わせて自分も踊り、犬も指示に

従わせるのは、ダンス経験もリズム感もない私には

とても難しいことでしたbearing

ワンコを指示通りに動かすのが精いっぱいで自分はただ

歩いているだけ・・・think

でも合同練習に参加して他人のダンスを見たり、自分で

ルーティンを考えたりしているうちに、トリックだけできても

ダメなんだ、あんな風に踊りたいと思うようになったのですconfident

今回の曲は映画バックドラフトのメインテーマ

「Fighting 17th」ですnote

今の私とライアンにアップテンポは難しいので、ゆっくり優雅な

感じをイメージして選びましたflair

曲選びからルーティンから、初めて自分一人で考えました

5

トリックが何個か抜けてしまったり、途中決めポーズが決まらず

何回もやり直して、ちょっと見苦しい感じになってしまいましたが、

動画を見直してみるとこの環境でライアンがきちんと集中して

できたことがとても嬉しくて、ウルウルしてしまいましたweep

問題行動の多いライアンですが、私にとっては最高の

パートナーなんだと思った瞬間ですheart01

6

自己満足だと思いますが、ドッグダンスやってよかったなって

ほんとに思いますconfident

前置きが長くなってしまいましたが、まだまだ未熟な

ライアンと私のダンスを見てやってくださいsmile

2009年10月24日 (土)

やればできます

なんか変だなぁと思ったら、ピノンの頭のてっぺんに変な毛玉が

出来ていましたeye

Imgp6463

ライアンのヨダレが原因でしょうか・・・coldsweats01

MIが面白がって引っ張ってますsmile

Photo_12

カツラかぶってるみたいですhappy02

Imgp6465

引っ張られても嫌がらないピノンはやっぱりお笑い犬ですhappy01

Photo_13

こんなピノンですが先日、家庭犬訓練試験の中等科の

試験(CDⅡ)を受けて合格しましたshinepassshine

沢山のギャラリーがいる中、落ち着いてできましたよgood

試験内容は規定科目7種(①~⑦)と

自由選択科目3種(⑧~⑩)です

家庭犬訓練試験なんて大そうなネーミングですが、普段ワンコと

コミュニケーションがとれていれば、試験用に練習するのも

そんなに難しいものではないと思いますwink

 ①紐付脚側行進・・・紐を付けて、横に付いて歩かせます

 ②紐無脚側行進・・・↑の紐無しです 帰りは速足で脚側です

 ③停座及び称呼・・・お座りで待たせて、コイです

 ④伏臥・・・伏せです

 ⑤立止・・・座ってる状態から立たせます

 ⑥常歩行進中の伏臥・・・脚側の途中で伏せをさせます

 ⑦常歩行進中の停座・・・脚側の途中でお座りをさせます

 ⑧遠隔・停座から伏臥・・・離れたところから伏せをさせます

 ⑨据座・・・お座りで30秒待たせます

 ⑩股くぐり歩き・・・股くぐりしながら5m歩きます

立止がちょっと怪しかった以外、他はほぼきちんと出来ていると

試験官に褒められましたが、やはり私の指示がよくないと

言われました(以前ライアンの時も言われました)coldsweats01

例えば、②の帰りは速足なのですが普通に歩いてしまったり、

試験官の指示が出る前にやってしまったり、帰ってきて横に

座らせた時にちょっと離れてしまったので座り直させたら、

座り直させない方がいいとか・・・bearing

ライアンで一度経験しているのに、何年も経っているので

すっかり忘れてましたcoldsweats01

ピノンは大真面目なのにギャラリーから「可愛い~」と黄色い声が

聞こえてくるのは、ピノンのキャラクターですねconfident

いつまでたっても「かっこいい」になれないピノンですが、

よく集中して試験を受ける姿は立派でしたよlovely

Photo_14

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

お知らせがあります

今月25日(日)に水元公園でWAKATEフェスタが開催されます

その中にペットブースがあるんですが、アジリティの

デモンストレーションとドッグダンスの発表会にライアンが

出ることになりました

アジリティもドッグダンスも初心者で、大勢の前でライアンが

できるかかな~り心配ですが、一生懸命頑張ります

お暇な方は足を運んでみてください

タイムスケジュールは次の通りです

10:00〜11:00 アジリティ体験(100円)
11:00〜11:45 アジリティ他デモンストレーション
11:45〜    ドッグダンス発表会
12:30〜13:30 タレント犬になるためのしつけ教室
(500円)
        (アニマルプロダクション M.Dogs
         タレント犬登録会併催)
13:30〜    ペット自慢大会

2009年10月23日 (金)

第2回オフ会の続きです

最後の競技はだるまさんが転んだですmotorsports

頭数が沢山なので4つのグループに分けて、グループ内での

対戦ですimpact

一応ルールがあって、モアナ会長が鬼で鬼の前の3個の椅子に

早く座った順に、1位・2位・3位です

人はもちろん動いちゃダメ、ワンコは足踏みくらいならOKで、

動いて鬼に指摘された人はスタートラインまで戻って

やり直しですsmile

障害物リレー・タイムレースで入賞できなかったので、

今度こそ頑張りますrock

まずはお友達の応援です

かろリンとナッツちゃんがいい勝負してましたよwink

Photo_2 

ナッツちゃん頑張って上位に躍り出ましたよscissors

頑張ってるのはナッツママなんですけどねsmile

見てると飼い主さんのほうが白熱してます

ユッケちゃんはオーちゃんのお兄さんと出ていましたが、

お兄さんもこの通りですsmile

Photo_3

ワンコが動かないようにハガイジメしてるのは・・・のんちゃんですsmile

Photo_4

クックママもだいさんと頑張りました

Photo

最初出遅れたものの、グングンゴボウ抜きでなんと1位ですwinkgood

さあ、ピノンの出番ですよrock

ひまわりちゃんと同じグループで、兄弟対決ですimpact

Imgp6393

最初は集中してアイコンタクトばっちりだったのですが・・・

Photo_2

何回も止まれをするものだからすっかり飽きてしまって、

他所見するピノンですcoldsweats01

Photo_4

結局ピノンもひまわりちゃんも入賞ならずでしたcoldsweats01

お次はライアンですrock

大好きなパパと走ったものだから、テンションあがってしまって

急に止まることができず、鬼に指摘されてしまいましたbearing

Photo_5

ライアンもピノンも残念でした~catface

でも「だるまさんがころんだ」ではお友達が大活躍ですdelicious

Photo_6

3位の写真がありませんでしたsweat01

競技も滞りなく終わり、表彰やジャンケン大会、写真撮影ですnotes

ジャンケン大会で勝ち残ったのは、クーパーママさんですbell

Imgp6431

写真に写っているのは、生後4カ月のジャック君ですが、

なんとピノンの甥っ子なんですよheart04

ライアンとピノンのお里、マリーコパン出身の仔達で

感動の記念写真を撮りましたcamerashine

Photo_7

恒例の「ワンコだけで写真を撮ろう」にも挑戦ですrock

Photo_10

みんなとてもいい子にマテが出来ましたgood

全部で40頭ぐらいはいたと思いますdog

目標である東日本だけで50頭も近いですwink

Photo_11

最後までマテできたピノン・ライアン・ナッツ・パーリィーでしたscissors

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

第2回オフ会もトラブルなく無事に終了しましたend

前回と比べると、大行進を取り入れたり、種目を増やしたりと、

新しい試みでしたが、役員やお手伝いの方々のお陰で

私自信も余裕をもって楽しく参加することができましたnotes

回を重ねる毎に、顔見知りが増え、友達が増え、

みんなで仲良く遊ぶことができれば大成功だなって思いますconfident

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

おまけcamera

オフ会に向けて綺麗にトリミングしてくれたお友達に

手作りのエクステンションをつけましたheart04

ハロウィンバージョンですshine

25

ココナッツさんとめぇたんのブログは長編4部作ですよ~happy02

http://ameblo.jp/koko-nuts/  ココナッチュッ☆

http://ameblo.jp/marotyssi/ wan Life happy Day

2009年10月20日 (火)

スタンダードプードル ワンダフル パーティ イースト 第2回オフ会

暑いくらいの良いお天気に恵まれ、第2回オフ会が茨城県の

プライムランド涸沼にて開催されましたsun

第1回同様、50世帯以上80頭近くのスタンプーが集まりましたnotes

8_2

今回は会員同士少しでも顔見知りになって帰ってもらおうと、

ワンダフルパーティー イースト大行進と題して、

会員を紹介するという新しい試みが行われましたscissors

写真はほんの一部ですcoldsweats01

1

こんな感じで台に乗って、名前やお住まいや年齢(犬の)などの

簡単な紹介がありました

年齢やお住まいが近かったりして、それがきっかけで

交流が深まればいいですよねwink

大行進が終わり、3チームに分かれての団体競技、

障害物リレーですmotorsports

ハードルを跳んで、網をくぐり、折り返しで帰ってきて、

次の人にタッチするという単純なリレーでしたが、

ハードルが跳べず動かなくなってしまう仔や、ハードルを

吹っ飛ばして行く仔、跳んだらテンションが上がって大興奮の仔、

飼い主さんが跳んでワンコは素通りなど、いろんな仔がいて

見ていて楽しいレースでしたsmile

Photo_2

団体競技なので1位のチームは出来た仔も出来なかった仔も

み~んな1等賞ですcrown

Photo

障害物リレーでひと汗かいた後は、お昼タイムですrestaurant

ドッグラン内でも食事可だったので、フカフカな芝生で

のんびり食事を楽しみました

4_2

今回も盗み食いの達人ライアンがやってくれましたよpout

Photo_3

MIの焼き鳥に皿ごと食らいつきましたannoy

どうしていつもこうなんでしょう・・・bearing

食事の後は次の競技が始まるまでフリーランで、お友達と

いっぱい遊びましたよnotes

7

斜面のあるドッグランでは、ボールを投げると斜面を

転がっていってしまうので、ピノンはひたすらボールを

追いかけてましたsweat01

斜面を上ったり下ったりは相当な運動だったらしく、普段

止まることなく走りまわっている回遊犬ピノンも、流石に

疲れて伏せってましたが、どんなに疲れていてもボール投げると

条件反射で追いかけちゃうピノンですsmile

ライアンはボールを追いかけて勢い余ってフェンスに

激突impact・・・その後はテンション下がってましたが、

初めて遊ぶお友達とももめることなく楽しく遊べましたwink

午後は2頭ずつ走るタイムレースで始まりましたmotorsports

前回もやった競技ですが、私が好きな競技の一つです

スタンプーが全力で飼い主さんの元まで走ってくる姿は

どの仔もカッコいいんですheart04

子犬が一生懸命走る姿は可愛くて笑顔がこぼれますlovely

中には脱走してしまい最後までゴール出来なかった仔や、

飼い主さんが勢い余ってすっ転んでしまったり、違う意味で

楽しませてもらいましたsmile

Photo

1位から10位プラス、ブービー賞の表彰ですcrown

ライアンもピノンも賞はもらえなかったけど、ライアンの胴体犬の

ウランちゃんは3位で、ピノンの胴体犬のひまわりちゃんも

10位以内に入り、姉妹で頑張っていましたよhappy02

Photo_3

恒例の兄弟姉妹写真camerashine

ピノンとひまわりちゃんは笑えるほど似てますheart04

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;

まだ続きますよ・・・wink

お友達のココナッツさんのブログにもこの日のことが

徐々にアップされてますpc

素敵な写真を提供していただきましたconfident

http://ameblo.jp/koko-nuts/entry-10368752546.html

2009年10月14日 (水)

お互いに出張です

お仕事でココナッツさん宅にやってきましたhairsalon

でもナッツちゃんのトリミングは数日前に終わったはず・・・

O0500037510269379761

めぇたんがパーリィーちゃんトリミングのために

わざわざココナッツ宅まで出張してくれましたwinkscissors

Photo

私もドキドキですよbomb

初めてトリミングする時はみんなドキドキです

いい子にしていてくれるかなとか、嫌がるとこはないかなとか・・・

Photo_2

パーリィーちゃん、たまに文句をいいつつもcoldsweats01大人しくしていて

くれましたgood

Photo_4

パーリィーちゃん、スタイルいいですね~happy02

ライアンと比べると一目瞭然ですcoldsweats01

Photo_6

トリミングしたてで並ぶもんじゃありませんgawk

この日はめぇたん家のワンコ勢ぞろいですdogdogdogdog

ゴールデンドゥドルのロッシ君は、ゴールデンの優しげな顔に

プードルの毛のモシャモシャ感があってとっても可愛いんですlovely

Photo_7

まだ7ヶ月なのに33kgあるらしいですよsign01

ココナッツさんと私が無謀にも抱っこに挑戦しましたが、

おしりが重い~~happy02

持ち上がりませんでしたcoldsweats01

9

そして、ぬいぐるみじゃありませんよsmile

Photo_8

とっても小さいロックンとまるちゃんですheart04

ライアンが興奮して釘付けになっていたのでドキドキでしたが、

大型犬と暮らしているロックンとまるちゃんは恐がることなく

上手に逃げてましたよwink

ココナッツさん宅をお借りして楽しいお仕事ができましたnotes

お客様でもあり、犬友でもあり、気兼ねないお付合いを

ありがとうございますheart04

10

2009年10月 8日 (木)

冬バージョン

昼間はまだ暖かいものの、夜はめっきり寒くなりましたnight

フクロモモンガは寒さに弱いらしいので、プッチョの巾着寝袋を

冬バージョンで作ってあげることにしましたhairsalon

100円ショップでリメイクできそうな物を見つけましたよflair

1

フリースの2WAYネックウォーマーです

そして内側にフワフワモコモコの暖かそうな生地を買いました

Photo

ピノンの毛皮みたいですsmile

これがとっても暖かくて、プッチョもすっかり気にいって

しまったようですgood

Photo_2

すっかり寝てしまったところで、フクロモモンガの細部を

紹介しましょうeyeglass

上の写真でもわかるように、普段耳はピンと立っていますが、

寝てしまうとペタンと折りたたまれてしまいますear

口の中はこんな風になっていますkissmark

Photo_3

一見小さくて可愛い歯が覗いていますが、実はこんな長くて

尖った歯が隠されていたんですね~eye

そして手はこんな感じですpaper

Imgp6240

この小さな手でニギニギされるとたまりませんhappy02

さてさて、巾着ができあがりましたよscissors

Photo_4

愛情たっぷりの手縫いですheart02

夏バージョンに引き続き、我ながらいい出来です・・・自我自賛bleah

MIに「上手でしょ!可愛いでしょ!ママ最高~!」と自慢したら、

もう1個作ってくれと言われました・・・gawk

2009年10月 7日 (水)

トリミングの基本

何ヶ月ぶりにトリミングの勉強をしに塾へ行きました

塾へ行くと、緊張して気が引き締まります(S先生が厳しいのでcoldsweats01

S先生曰く、ペットカットばかりやっているとどんどん自己流に

なって正しい形を忘れてしまうそうです

確かに・・・

この日はシャロンをカットしましたが、やはり自分だけでカット

するのと、先生に指導されながらカットするのとでは

全然違う仕上がりですshine

P1000070

顔はペットカットですが、体はラム&ケネルクリップです

P1000074

普段のトリミングでこのカットにしてくれって言う方は

ほとんどいないと思いますが、ペットカットでもこのカットから

学ぶことが沢山あります

トリミングは奥が深く、日々勉強ですconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ピノンの肺炎は、薬を呑み始めてから日に日に

よくなっているようです

熱があって具合が悪そうだったのは2日間くらいで

その後はゼエゼエ言いながら大暴れですcoldsweats01

肺の炎症がなくなるまでは薬を呑まなくてはなりませんが、

すっかりいつも通りのピノンですwink

P1000012

2009年10月 2日 (金)

ショックな出来事

こんなこと書いたら嫌われてしまうかもしれません

でも育児日記として書き留めておくことにしますpencil

実はライアンに噛まれたんです・・・bearing

傷も痛いけど、心も痛い・・・weep

まさか私がライアンに噛まれるなんてショックすぎですcrying

ライアンはよくウーウーって唸るんです

それは威嚇だったり、怖い時だったり、嬉しい時も楽しい時も

興奮するとウーって言います

この時はどんなウーだったんでしょうか・・・

いつものようにブラッシングしていて、いつものようにウーって

唸ってました

私ももう慣れっこで、「な~にがウーだよ~」ってブラシで

小突いたんです

そしたらウーワンワンガブッっときたんですshock

ライアンのことが怖くなったなんてことはありません

でもライアンの気持ちがわからないんです

噛まれた傷をライアンに見せるとウーって言います

ライアンのウーは何を語ってるんでしょうか

私の育児は間違っていたんでしょうか・・・

Photo_5 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

もう一つショックな事が・・・

ピノンが肺炎になりましたweep

ちょうど2年前にも肺炎になり、その時は生後7カ月の

幼犬だったため、「覚悟しておいてください」と先生に

言われるほど重症でしたcrying

今回は重症ではないものの、肺炎は

命にかかわる病気だそうなので油断できません

先生に原因は何ですかと聞いたら、ピノンはどうも

呼吸器系が弱いようで、季節の変わり目の気温の変化などで

再発したのではと言うことでした

いつも常に上がっているしっぽが力なく下がり、ゼエゼエと

呼吸が苦しそうです

Photo_3

2年前のことを思い出すと不安になりますが、もう大人だし

体力もあるので、すぐに治っていつものピノンに

戻ってくれると信じてますconfident

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »