« 友達の友達はみんな友達です | トップページ | ワンコとフクロモモンガ »

2009年8月31日 (月)

ついつい手助けしてしまいます

フクロモモンガのプッチョが家に来て、1週間たちましたchick

最初は威嚇しっぱなしでしたが、大分慣れて手の上に

乗ってくれるようになりましたscissors

Photo_6

しかし皮手は外せませんcoldsweats01

本気で噛むわけではないのですが、歯がとがっているので

甘噛みでも痛いのですbearing

でも1週間でこんなに慣れるんですね~confident

Photo_2

手の上で安心して寝てしまうくらいですsleepy

以前飼っていたハムスターはほぼ観賞用で、見てる分には

ちっちゃくて可愛いけど人に慣れるなんて考えも

しなかったのですが、フクロモモンガは個体によっては

かなり懐くらしいですheart04

手乗りフクモモ目指して、MIと餌付けに励んでますapple

Page

フクロモモンガは有袋類なので、巾着袋を寝床にしているのですが、

爪が長くて尖っているので巾着の素材によっては

引っ掛かってしまいますthink

いろいろ探してみましたがいいのがなく、手作りすることにflair

100円ショップでツルツルした生地のアームカバーがあったので、

それを利用して作ってみましたhairsalon

Photo_4

この巾着、我ながらすぐれものですsmile

アームカバーを真ん中で縫って二重にすることで、

引っ掛かりやすい縫い代も表に出ないし、二重の間に

フェルトを挟んで三重にすることで巾着に張りが出るので

出入りしやすく、暖かい寝床に仕上がりましたgood

この巾着を首から下げて生活すると、飼い主の臭いも

早く覚えて懐いてくれるそうですよwink

MIのペットと言いつつも、ついつい世話を焼いてしまう

きくまるでした・・・bleah

« 友達の友達はみんな友達です | トップページ | ワンコとフクロモモンガ »

フクロモモンガ」カテゴリの記事