« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

ついつい手助けしてしまいます

フクロモモンガのプッチョが家に来て、1週間たちましたchick

最初は威嚇しっぱなしでしたが、大分慣れて手の上に

乗ってくれるようになりましたscissors

Photo_6

しかし皮手は外せませんcoldsweats01

本気で噛むわけではないのですが、歯がとがっているので

甘噛みでも痛いのですbearing

でも1週間でこんなに慣れるんですね~confident

Photo_2

手の上で安心して寝てしまうくらいですsleepy

以前飼っていたハムスターはほぼ観賞用で、見てる分には

ちっちゃくて可愛いけど人に慣れるなんて考えも

しなかったのですが、フクロモモンガは個体によっては

かなり懐くらしいですheart04

手乗りフクモモ目指して、MIと餌付けに励んでますapple

Page

フクロモモンガは有袋類なので、巾着袋を寝床にしているのですが、

爪が長くて尖っているので巾着の素材によっては

引っ掛かってしまいますthink

いろいろ探してみましたがいいのがなく、手作りすることにflair

100円ショップでツルツルした生地のアームカバーがあったので、

それを利用して作ってみましたhairsalon

Photo_4

この巾着、我ながらすぐれものですsmile

アームカバーを真ん中で縫って二重にすることで、

引っ掛かりやすい縫い代も表に出ないし、二重の間に

フェルトを挟んで三重にすることで巾着に張りが出るので

出入りしやすく、暖かい寝床に仕上がりましたgood

この巾着を首から下げて生活すると、飼い主の臭いも

早く覚えて懐いてくれるそうですよwink

MIのペットと言いつつも、ついつい世話を焼いてしまう

きくまるでした・・・bleah

2009年8月29日 (土)

友達の友達はみんな友達です

ココナッツさんのお友達のめぇたんが遊びに来ると

連絡をもらいましたphoneto

めぇたんのお家にはヨーキー、トイプー、スタンプーと

ゴールデンドゥードゥルがいるんですshine

この日はスタンプーのパーリィちゃんとドゥードゥルのロッシ君を

連れて遊びに来たようですheart04

昼間は予定があって夜になってしまったのですが、

ひと目会いたくてちょっとだけお邪魔してしまいましたsmile

Photo

ロッシ君、生後5カ月でパーリィちゃんとほぼ同じ大きさで、

体重も28kg位あるらしいですよhappy02

手足もすごい太くて、まだまだ大きくなりそうです

ライアンもピノンも初めて会ったので大興奮ですbomb

ライアンもピノンもロッシ君に興味があるらしく、ベビー相手に

ワンワンワンワン大騒ぎですbearing

ピノンがはしゃいじゃって、パーリィちゃんやロッシ君に

ワンワンガウガウ・・・coldsweats02

パーリィちゃんはシッポが下がってしまいましたが、

それでもしっかりロッシ君を守ってましたよgood

Photo_2

兄弟愛を感じますね~heart01

ライアンはちょっと乱暴なので、落ち着くまで繋いでおきました

Photo

めぇたんが繋がれたライアンに優しくしてくれましたconfident

その気持ちが通じたのか、初対面なのにすご~く甘えてましたよheart04

Photo_5

それにしてもロッシ君、生後5カ月と思えないほど

すご~い落ち着いてます

Photo_3

優しいお顔の癒し系ですね~lovely

今後の成長が楽しみですnotes

また遊んでくださいねwink

2009年8月25日 (火)

新しい家族の仲間入り

長女MIがお誕生日のプレゼントにハムスターが飼いたいと

言い出しましたpresent

MIも9月5日で15歳ですbirthday

私が16歳の時、高校合格のお祝いに念願のトイプードルを

買ってもらったことを考えると、一人で責任を持って育てることが

できる年頃です

値段が数百円~高くても二千円位とかなりお安いので、

お誕生日プレゼントでいいの?お小遣いで買えば~って

感じですが、私としてはお金がかからなくてラッキーですsmile

ところが、ちょっと前にテレビで見たある動物に心変わりしたMIheart03

たしかに可愛いんですlovely

小動物はあまり飼う気がしない私でも、ちょっと心魅かれますheart04

見た目はハムスターに似ているけど、もうちょい大きくて、

目もパッチリ大きくて、耳も大きくて、シッポが長くて、

ハムスターより賢くて人にもよくなつくらしいのですnotes

しかしお値段が・・・数万円sign02

それこそ高校合格したらにしようよって言いましたcoldsweats01

でもペットショップにいるかどうかもわからないし、値段も

どんだけのものだかわからないし、ペットショップに

見に行ってみようと言うMIの誘いについつい乗って

行ったのが間違いでしたsad

それもおじいちゃん連れて行ったので、おじいちゃんと半分ずつ

お金を出し合って買っちゃいましたよgawk

その日のうちに連れて帰ってきちゃいましたcatface

早速家にあったハムスターのかごに入れてみました

1

珍しく興味津々なシャロンですeye

MIの部屋には立入禁止のライアンとピノンも気配を感じて

部屋の入り口で様子をうかがってます

Photo

入っちゃダメって言ってるのに、ちょっとずつ近づいてくるピノン

振り向いたら真後ろにいて、覗きこんでましたshock

Photo_2

ライアンは和室には絶対に入ってきませんgood

ピノン、ライアンを見習いなさいangry

それではお披露目ですshine

箱の中から様子をうかがってますeye

これはなんていう動物でしょうかsmile

Photo_3

紹介しますheart04フクロモモンガのプッチョ、生後2カ月の男の子ですchick

Photo_5

これからのMIの子育てが楽しみですwink

Photo_6

ピノンはお呼びでないみたいですよsmile

2009年8月23日 (日)

食べる幸せ

長女MIがおやつにジャガイモを食べていると、ライアンとピノンが

欲しそうに見ていますeye

1

MIが食べちゃいましたよcoldsweats01

可哀想なのであげることにしましょうcatface

Photo

この嬉しそうな顔lovely

こちらまで笑顔になりますhappy01

皮剥いてあげるから、ちょっと待っててねwink

Photo_3

ピノンは待ちきれなくて、お口が開いちゃいましたね~coldsweats01

シャロンはお口の回りが汚れてますが、何食べたんでしょう・・・

Imgp5617

またまた私のバカ笑いが入ってますが、気にしないでくださいねwink

必死なシャロンが可笑しくて、やめさせるのも忘れて

ビデオまわしてましたmovie

シャロンもいつもは怒られるのに、怒られないものだから

調子に乗ってますsmile

それにしても、食べ物への執着はすごい・・・

2009年8月20日 (木)

里帰り

お盆休みは旦那の実家である岩手に里帰りですrvcardash

ワンコも一緒に連れて行くのですが、一つ憂鬱の種が・・・

岩手の実家では猫を飼っているんです ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

一昨年は2匹だったのが、去年はなんと20匹も

いたんです∑(=゚ω゚=;)

恐る恐る聞いてみました「御母さん、今何匹いるの・・・?」

4匹になったそうですΣ(;・∀・)

まぁ去年に比べれば20→4になったのだからまだましなのですが、

1匹の猫でも大興奮のライアンとピノン(;´д`)どうなることやら・・・

Photo

浮かない顔にもなりますよ┐( ̄ヘ ̄)┌

ライアンもピノンもどうかいい子にしていてね(人><。)

実家に着いてみると、犬の気配を感じた猫は隠れてしまって

姿はみえなかったけど、ライアンもピノンも猫の気配を感じて

大興奮ですヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノ ぅぉぉぉー

早速サークルで部屋を仕切ってみました

Photo_6

ピノンは遊びたくて何度も脱走を試んでましたが、ライアンは

去年と比べると大分落ち着いたようです┐(´д`)┌ヤレヤレ

2泊3日の里帰りでしたが、次女MEが胃腸炎になり

寝込んでしまったので、ほぼ家でダラダラしてましたjapanesetea

ワンコも退屈してるので、ちょっとお散歩に行ってみたり・・・

Photo_8

家の前の駐車場でドッグダンスの練習してみたり・・・

Photo_9

パジャマ姿で失礼しました(/ω\)ハズカシーィ

シャロンがドッグフードの入ってる鞄をみつけたようです

Photo_10

この時は私が側にいたのでこれ以上のことには

ならなかったのですが、いつもこうして盗み食いするんですね(゚ー゚;

しかし・・・この時シャロンの様子をジィーッと見ているお方が・・・

Photo_11

帰りの車内で予感が的中しますw(゚o゚)w

車内は3列目をフラットにしていてワンコのスペースになっています

Imgp5598

いたずら防止のためリードで繋いで、フラットの下の部分に荷物を

積み込みます

Imgp5593

ちょっとお土産を買う10分位の間にやられてしまいました

Photo_12

こんなことするのはライアン以外にいませんよo(`ω´*)o

ほんの10cmほどの隙間から、ドッグフードの入ってる鞄を

見極め引っ張りあげ、皮の鞄を食い破る・・・

それも10分ほどの間にです(lll゚Д゚)

きっとあの時から機会を狙っていたんでしょうね

恐るべしライアンです(;;;´Д`)ゝ

車内にもクレートが必要ですね(´・ω・`)ショボーン

毎年毎年何かしら事件の起こるきくまる家の里帰りでした(=´Д`=)ゞ

10

2009年8月16日 (日)

避暑地へ

一泊二日でお出かけですnotes

Photo

ココナッツさんがお山の別荘に1週間ほど

滞在している間に遊びにおいでよと誘ってくれたので、

図々しくお邪魔させていただきました(*´v゚*)ゞ

閑静な森の別荘地にたたずむその別荘は、和風の趣があり

2階のリビングから広いデッキに出られるようになっています

5

あいにくのお天気でしたが、雨の合間を縫って

デッキで遊びました⊂二二二( ^ω^)二⊃

何より涼しく快適でワンコには最高です(*´ェ`*)

晴れていたら近くの湖で遊ぶ予定だったのですが、

2日ともお天気が悪く、別荘でのんびりまったり過ごしました

3

Photo_2

Photo_3

11

みんなでトランプもしましたよnotes

輪になってトランプしていると、一緒に遊びたいピノンは

輪の中に入ったり出たりで、邪魔ったらありません(;-ω-)ノ

Photo_4

仕方ないので、トランプを配ってあげるとこの笑顔です┐(´-`)┌

Photo_5

ほんとお子ちゃまピノンですが、REちゃんが大負けして

落ち込んだ時は、ピノンの笑顔が少しは

慰めになったでしょうか・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Photo_6

夜には、次の日15歳になるREちゃんのお誕生日を

みんなでお祝いしましたshinebellshine

偶然にも7日シャロン7歳、8日ライアン5歳、9日REちゃん15歳と

誕生日が続いていたので、シャロンとライアンもおめでと~って

言ってもらいましたよ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Photo_7

お天気には恵まれませんでしたが、山の新鮮な空気を肌に

感じながら、ココナッツさん家族のお心づかいにすっかり甘えて、

子供達やワンコ共々楽しい二日間を過ごしましたo(*^▽^*)o

Photo_8

ココナッツパパさん、ココナッツさん、Mちゃん、REちゃん

ありがとうございましたheart04

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ココナッツさんのブログも覗いてみてくださいねwink

内容も写真も盛り沢山ですよgood

http://ameblo.jp/koko-nuts/entry-10321521074.html

http://ameblo.jp/koko-nuts/entry-10322251854.html

2009年8月11日 (火)

お庭改造計画

久しぶりに旦那がお休みなので、またまた草刈りです

休みのたびに草刈りで気の毒ですが、ワンコのためですΣ(;・∀・)

お陰様で綺麗になったお庭の土の部分に、足が汚れないように

ラバーマットを敷きました(・∀・)イイ!

1

これで広々遊べます(*´ェ`*)

早速、オーちゃんとのんちゃんが遊びに来てくれましたnotes

2

みんな楽しそうに遊んでますが、ただ遊んでるだけじゃないですよ

所々にオーちゃんの教育的指導が入りますbombannoybomb

3

ピノンもサクラコも怒られても後に引きずらない性格なので、

どんどん叱ってやって下さい(;´▽`A``

我が子が叱られてるのに、のん気なのんちゃんと私です(*^.^*)

この後、私とのんちゃんはサクラコのバリカンをかけるので、

ワンコ達をオーちゃんに任せてトリミングカーへ・・・

しばらくすると大粒の雨がザーっと降ってきたんですrain

オーちゃんが一人でワンコ達をお家の中に入れてくれたんですが、

なぜかピノンひとりだけ濡れ鼠になってたんです(@Д@;

どうも私とのんちゃんの後を追ってお庭から

出てしまっていたようで、そのことに誰も気づかずお外に

取り残されたピノンは雨の中をフラフラしていたようです┐(´д`)┌

2009年8月 7日 (金)

夜のデッキでBBQ

ピーチドリーム・クックママさん宅に、オーちゃんと子供達と一緒に

遊びに行きましたo(*^▽^*)o

お宅にお邪魔する前に、グランベリーモールで待ち合わせですflag

1

ワンコ達を繋いで立ち話していたら、いつの間にか

人だかりになってましたよ((・(ェ)・;))

モール内で少しお買い物した後、ピーチドリーム宅にGOですsoon

ピーチドリーム宅には、広~いデッキがあるんです羨ましい(*´Д`*)

夜はデッキでバーベキューです(v^ー゜)ヤッタネ!!

その前に・・・

大所帯のワンコ達の食事の準備をするピーチドリームさん・・・

それに群がるのはうちとオーちゃん家の面々dog

ピーチ家のワンコじゃないのに、図々しく一緒に

いただいちゃいました(*´v゚*)ゞ

2_2

お子ちゃまのかろりんは、我が物顔で歩き回るライアンや

ピノンが怖いみたいです

MEに甘えて可愛いですね~heart04

3

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

BBQの準備ができたようなので、デッキに移動ですsoon

ピーチドリームさんとクックママさんが通っている躾教室の

N先生も来てくれて、BBQの始まりですo(*^▽^*)o

広くて明るいデッキにワンコ達も大喜びです(*^ω^*)ノ彡

Photo

私や子供達は、お肉やサラダの他、エビ・カニ・ホタテ、

焼きおにぎりに焼きそば、デザートのケーキ2種など、

豪華でボリューム満点の食材に大興奮ですヽ(*≧ε≦*)φ

Photo_3

そして要注意なのはこのお方・・・

Photo_4

「ライアンには気をつけろ!」「ライアンから目を離すな!」が

飛び交う中、ライアンも隙を狙っています|ω・)

Photo_7

気を付けてはいたものの、お喋りに夢中になってる隙に

やられてしまいました(;´д`)トホホ…

カニを咥えて離さないライアンに(#`皿´)キーッ!!

Photo_3

N先生にしっかり現場を目撃されたことだし、

どうしたもんだかプロの意見を聞いてみました(A;´・ω・)アセアセ

やはり盗み食いを直すのは難しいらしいです(´・ω・`)ショボーン

ひとつ言えるのは、盗み食いをして叱ってもまたやると言うことは、

叱ることで盗み食いは直らないと言うことらしいですφ(・ω・ )メモメモ

たしかに・・・もう何年も叱り続けています

でもどうしたらいいのか・・・

ライアンの様子をよ~く観察して、盗み食いしそうな時に

声をかけ、盗み食いをしなかったらよく褒めてあげるということを、

根気よく続けると言うことでしたφ(・ω・ )メモメモ

N先生のお話は理論的で分りやすく、とっても参考になりました

躾のことやドッグダンスのことなど話は尽きず、気が付くと

深夜0時をまわってましたnight

写真を撮って、お開きですcamerashine

Photo_6

おっきいワンコもちっちゃいワンコも仲良く自由に遊ばせながら

お腹一杯食べて、ワンコ話に花を咲かせて、とても楽しい

ひと時でした゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ピーチドリームさん、クックママさん、N先生、

ありがとうございましたheart

2009年8月 1日 (土)

持て余してます

暑中お見舞い申し上げます o(_ _)oペコッ

皆様いかがお過ごしでしょうか(*´ェ`*)

ワンコと同じくらい暑いのが苦手なきくまるですι(´Д`υ)アセアセ

ワンコとお出かけもめっきりなくなり、アジリティもお休みです

ライアンもピノンもダラダラグタグタ・・・時折バトルimpactimpact

1

ワンコ達も暇を持て余してるのか、バトルの回数も

増えているような気がしますヽ(○´3`)ノ フッ

そこに加えて、長女MIが受験勉強の気分転換に参戦で

大騒ぎです∑(=゚ω゚=;)

私がバカみたいに大笑いしてますが・・・Σ(;・∀・)

暑さのため頭がおかしくなっているようなので

お許しくださいヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »