« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

小さなお客様

ライアンとピノンが大興奮していますimpact

あまりに興奮しているので、とりあえずバリケンに入っていて

もらいましょう

Photo_5

もぉ言葉にならない叫びですcoldsweats01

目線の先には・・・

Photo_6

生後2か月のトイプードル マロンちゃんですheart02

元気印のマロンちゃんの動きに釘づけのライアンとピノンですeye

まずはワンコに興味のないシャロンとご挨拶です

Photo_7

シャロンは一度だけ赤ちゃんを産んだことがあるので

自分の赤ちゃんを思い出したんでしょうか・・・

Photo_8

そうでもないようです・・・

やっぱり無関心なシャロンですcoldsweats01

お待ちかねのライアンとピノンですが、さすがに

食べられちゃいそうで怖いので、マロンちゃんはかごに

入ってもらいましたsmile

Photo

結局最後まで遊ぶことができなかったライアンとピノンですbleah

2009年5月30日 (土)

お構いなしです

ダイヤhairsalonの次の日は、弟犬パール君のトリミングですhairsalon

今回はかなり短めのペットコンチで、初尻バリですsmilescissors

この時期尻バリする仔多いですね~

見た目もスッキリ涼しげですwink

お部屋でくつろぐパールちゃん・・・eyeflair

Imgp4558

この後ろ脚・・・子犬みたいで可愛いのに、尻バリしてると

なんか生々しいですね~coldsweats01

出張してトリミングすることが多いのですが、中にはお家まで

わざわざきてくれる方もいますjapanesetea

ダイヤ・パール兄弟もそうなんですが、来てもらうとお部屋で

ワンコを遊ばせて、お茶しながらついつい話し込んで

しまうことがありますjapanesetea

ライアンはダイヤが怖いので椅子の上に避難ですcoldsweats01

Photo

ピノンとダイヤは仲良く遊びますが、パールちゃんはピノンと

遊んでくれないので、つまらなくなったピノンはダイヤママに

甘えてお膝にのっかってきました

Photo_2

ちょっとeyeピノンっimpactシャロンの上にのっかってるよ~shock

最初にシャロンがお膝にいたのに、お構いなしのピノンですbearing

Photo_3

ほんとに気づいていないようなので、呆れてしまいますwobbly

椅子にのったらいけないって教えてあるのに、ちゃっかり

のってるし・・・coldsweats01

1

私の目の前で悪びれもなく、何気によいしょって上ってましたwobbly

ライアンとピノンを伏せさせていたら、いつの間にか

横になっていて、ライアンが迷惑そうですsad

Photo_4

ほんと々しいと言うか気にしない言うか・・・ある意味

羨ましい性格ですcoldsweats01 

2009年5月26日 (火)

シェービングしてみました

ダイヤ君トリミングにやってきましたhairsalon

今回はすっきりさっぱりサマーマイアミです

ただ短くするのでは面白くないと、ダイヤママの希望で体に

シェービングを入れることになりましたflair

今までやったことないので、上手にできるかどうか・・・coldsweats01

草の文様のシェービングです

Imgp4538_2

体は5mmのバリカン、模様の部分は0.5mmです

Imgp4533

少し毛が伸びれば目立たなくなってしまいそうですが、

ワンポイントにお勧めなシェービングですwink

2009年5月25日 (月)

カットチェンジ

トリミングしましたhairsalon

P1000005

今回のポイントは、ボディはできるだけ短く、腕にTシャツ風の

袖を付けて、ブレス大きめ、って感じでしょうか・・・

お気付きですか?smile

このdog、ライアンじゃないんですよbleah

実はまちゃさんとこのラスティなんですheart04

顔から色合いからそっくりで、飼い主も間違えてしまいそうですeye

まちゃさん、いつもこんな感じにして欲しい~って写真を

持ってきてくれるので、それを参考に相談してカットしますhairsalon

ラスティ、羊のようにモコモコだったのですが、カットチェンジで

尻バリ初体験です

随分サッパリして、お手入れも楽になりますよ~winkgood

ラスティはピノンとほぼ同い年なんですが、幼い頃から

とても落ち着いていました

シャンプーしてる時も、くつろぐラスティです

Photo_5

トリミングが終わるといつもお部屋でママが迎えに来るのを

待つのですが、ラスティはライアンが怖いので、ライアンを

ハウスに入れておきます

同い年のピノンには強気なラスティですが、ピノンの

ハイテンションにはついていけないようですcatface

ピノンに跳び蹴りされて、文句言ってましたよcoldsweats01

トリミングの後のワンコのやり取りも楽しみの一つですnotes

Photo_6

2009年5月22日 (金)

意地悪姉ちゃん

長女MIがライアンとピノンをからかってますsmile

輪ゴムを指に掛けた指鉄砲をワンコに向けると・・・

鈍感なピノンはこの笑顔ですnotes

Photo

何回輪ゴム当てられても全然平気みたいですcoldsweats01

敏感なライアンは、前に当てられたのを覚えていて、

ビビって逃げ出しましたbearing

Photo_2

パパのところに逃げたのはいいのですが、あまりに

挙動不審なライアンにパパが「見なければ怖くないよ」と

ライアンの目を隠してあげました

MIその隙にほんとに当てちゃいましたcoldsweats02

ひどいお姉ちゃんですね~gawk

ライアン反撃ですimpact

怖いけど向かって行くのは、ライアンの性格ですcoldsweats01

MIも面白がって、ライアンのバリカンかけたばかりのお尻に

ピシッ!

ライアンずーっとお尻が気になるみたいですwobbly

そんなライアンの態度にウケまくるMIはほんと

意地悪姉ちゃんですsmile

まぁ私も大ウケでしたけど・・・bleah

Photo

散々からかった後はこうして仲直りsign02

MI曰く、可愛いからついつい意地悪したくなるらしいですよconfident

2009年5月21日 (木)

お手おかわりの理解

長女MIがピノンに向かって言いました

「お手おかわりは犬の基本でしょsign01gawk

実はピノン・・・お手おかわりがちゃんとできないんですbearing

正確には、お手はできるけどおかわりはできない・・・ですgawk

お手おかわりって、子犬に教える最初の芸だったり、トリミングで

噛みつき犬が歯を剥いて怒っていても「お手」って言うと素直に

お手したり、みんな普通にできるような気がします

そんなお手おかわりができないピノンに、MIがぼやくのも

無理はありませんcoldsweats01

ライアンにお手本を見せてもらいましょうwink

ライアンは手を変えるってことをちゃんと理解しているようですgood

ピノンにも同じように教えてきたつもりですが、2歳すぎた

今でもこんな感じですdespair

ピノンはおかわりの意味が全然解ってませんbearing

できないくせにやりたがるピノンですgawk

2009年5月15日 (金)

素敵なドッグラン

K9レッスンンの後、せないちごさんのお誘いで、

会員制ドッグランにエリさんと一緒に行きましたnotes

このドッグラン、無人で入り口にカギがかかっていて、会員さんが

持っているカードで開くんですsign05なかなかのシステムですね~smile

中に入ると真新しいウッドチップが一面に敷かれていて、

とっても綺麗で清潔ですshine

そしてアジリティの道具やフライボールの道具が揃っていて

とても楽しそうですnotes

そのうえ誰もいないのでプライベートドッグランみたいで、

すごーく気に入ってしまいましたhappy02

Imgp4427

K9レッスンの後なので、ライアンはお留守番ですbleah

せないちごさんのいちごちゃんとバディ君、エリさんの

ジャスパー君、うちのピノンで遊びましたhorse

みんな赤いボールがお気に入りで、しばらく取り合いしてました

Photo

ピノンが貸すはずありませんcoldsweats01

Photo_2

すっかり寛いで一人遊びのピノンですbearing

バディ君は追いかけっこが好きなのか、

取ってみな~とばかりにピノンとジャスパー君を誘いますnotes

Imgp4418

ピノンとジャスパー君を引き連れて走っていたら、いつのまにか

隅っこに追い詰められてしまいましたcoldsweats01

せっかくアジリティの道具があるのだから、練習しましょwink

ピノンにハードル・ハードル・ハードル・Aフレーム・トンネルの

コースを教えてあげたら、ボールで遊んでる時もボール持って

ひとりでそのコース走ってましたよ・・・happy02

K9の先生がピノンと走ってくれましたhorse

フライボールも初体験です

Imgp4416

ボールをセットして・・・

Photo_3

ピノンはなんのこっちゃですsmile

みんなで遊びましたnotes

訳も分らず何回かやってみましたが、ピノンは1回もボールを

取ることはできませんでしたcoldsweats01

仕掛けは理解できなくても、いい遊び道具になりましたよsmile

楽しく沢山遊びましたhappy01

うちの近くにもこんなドッグランがあれば最高なのですが・・・

帰りにジャスパー君の弟dog生後6か月のジェッタ君に

会いに、エリさん宅にお邪魔しましたheart04

ちょっと人見知りするらしいですが、ワンコには友好的な

ジェッタ君ですwink

ピノンともすぐに仲良くなって3頭で遊びましたnotes

Imgp4440

ピノンもジャスパー君も散々遊んできた後なので、すぐに

お疲れモードです

Imgp4449

ピノンのお尻を枕にしているジェッタ君・・・無邪気で可愛いですhappy02

2009年5月11日 (月)

ライアンの競技会デビュー

いよいよアジリティ競技会初体験ですnotes

Imgp4381

ライアンはビギナー1とビギナー2の二つのコースを走りますrun

ビギナー1はハードルとトンネルだけの単純なコースです

ビギナー2はハードルとトンネルにAフレームを加え、

ビギナー1よりちょっとカーブが多いコースでした

でもどちらにしても、いつも練習しているコースより短くて単純で

とても簡単そうにみえましたsmile

まずはビギナー2からですmotorsports

順番がくるまでかなり緊張してましたが、先生のアドバイスも

もらえ、いつものようにと自分に言い聞かせ、スタートです・・・

ライアンまさかの失格ですshock

2本目のハードルを跳んだ後、大きく回りすぎて3本目を

抜かしてしまい、修正しようとしたら逆から跳んでしまい失格coldsweats02

2本跳んで終わりって・・・ボー然としてしまいましたgawk

気を取り直してビギナー1ですmotorsports

これは大丈夫だろう・・・たぶん

ライアンまたしても失格ですshock

最後まで走ったものの、3回の拒絶で失格していましたcoldsweats02

トンネルの入り口でにおい嗅いでみたり、コースアウトして

係員の所へ行ってみたり、完全に集中力がなくフラフラと

自由気ままなライアンですangry

こうしてライアンと私のデビュー戦は、ダブル失格で終わりましたweep

先生曰く、最初はこんなもんだそうですcoldsweats01

見ていてすごく上手な人でもミスしているくらいだから、

初めてだししょうがないことだと自分を慰めつつ、

まだまだ練習が足りないなぁと反省ですthink

Imgp4394

ライアンも反省??

そんなわけないですねcoldsweats01

ビギナー1では一応最後まで楽しそうに走ったライアンですsmile

2009年5月 9日 (土)

ゴールデンウィークのお楽しみ

ゴールデンウィーク最後のイベントは、オーちゃんのお泊りですnotes

うちの子供達はオーちゃんが大好きで、この日を心待ちに

してましたよheart04

オーちゃんがきた時、夜更かししてゲームをするのが

子供達は一番の楽しみみたいですwink

Photo

いつの間にかナムルちゃんはMEのクッションになってましたcoldsweats01

2

ユッケたんはオーちゃんをクッションにしてますsmile

Photo_2

それどころじゃないMEですsweat01

オーちゃんのお泊まりはこれで2回目ですが、前に来た時

まだ幼くて不安そうだったユッケたんも、大分我が家に

慣れたようですscissors

ピノンと遊びたいらしく、ユッケたんの方から積極的に

誘ってましたよheart04

でもまだライアンに迫られると怖いらしく、隠れてるつもりの

ユッケたんですcoldsweats01

Imgp4359

ライアンとピノンが遊んでいると、ナムちゃんも

遊びたくなったようです

ユッケたんも一緒に遊びたいけど、ちょっと怖い・・・despair

ナムルママの後ろで一緒に遊んだつもりになってるのが笑えます

まだまだお子ちゃまのユッケたんですwink

オーちゃんとこの食事はうちより豪華でしたよgood

Imgp4323_3

ドッグフードは同じものをあげているのに、トッピングあるなしでは

かなり違いますcoldsweats01

Photo_3

余裕で食べるナムちゃんのご飯を、シャロンが

盗み食いしてましたよbearing

2日間あいにくのお天気rainでどこにも行かなかったけど、

スタンプー4頭トイ1頭でまったりのんびり過ごしましたconfident

大人同士heart01

Imgp4367 

子供同士gemini

Imgp4369

あ・・・ピノンはもう大人でしたbleah

オーちゃんまたお泊まりにきてねwinkpaper

2009年5月 7日 (木)

最後の練習

ライアンとピノンと夫婦アジリティですgemini

旦那はライアンとやりたいみたいですが、競技会前の最後の

練習なので、私がライアンで旦那がピノンで練習です

ナッツちゃんも練習に来てましたheart04

1_2

ライアンは笑顔、ピノンは心ここにあらず、ナッツちゃんは

ライアンとピノンに挟まれて不安そうですsmile

ピノンは相変わらずハイテンションで、トンネルの

入り口から出てきたり、出てきてもまた入ろうとしたり、

出てこなかったり、トンネルで遊んでましたcoldsweats01

Photo

顔だけ出して出てこないピノンは、トンネル背負った

ヤドカリみたいですsmile

Imgp4302_3

ナッツちゃん、トンネル初体験です

最初は怖がって入って行けないので、先生が押し込んでましたcoldsweats01

2

中で固まって座り込んでしまっていたナッツちゃんも

徐々にくぐれるようになりましたよgood

Imgp4306

シーソー初体験のピノンですが、全然怖くないようですscissors

3

シーソーがお尻にぶつかっていても全然平気なピノンですhappy02

Imgp4313

ライアンは本番を意識して走りましたrock

いい感じの走り出しでしたが、とんだ邪魔が入りましたcoldsweats02

ピノンのせいで、この後のライアンは集中力が

なくなってしまいましたangry

貴重な練習なのに、こんなんで大丈夫なんでしょうか・・・不安です

みんなでお茶してる時、真面目に話を聞くライアンですdelicious

Photo_2

ピノンはカメラ目線ですcoldsweats01

2009年5月 4日 (月)

シャロンの自己主張

家族でショッピングに行きましたmoneybag

人間が楽しみたいので大きいワンコはお留守番ですが、

小さいシャロンは手軽に連れ出せるので、一緒に行きましたnotes

シャロンは目立たないし抱っこできるので、こういう時は

小さいと得ですねwink

ショッピングモールで超お買い得な可愛いキャリーバッグをゲットgood

Imgp4281_2

早速シャロンを入れてMEがそのバッグを持ってショッピングです

靴屋さんで靴をみていると、なんとシャロンの入ったバッグが

放置してありましたcoldsweats02

P1000012

ショッピングに夢中のMEが置き忘れたみたいですshock

最近年頃の娘がおしゃれに目覚めたらしく、洋服欲しいと

うるさいので、沢山買わされましたdespair

もちろん小さい娘にも買ってあげましたよscissors

Imgp4286

カットダウンしてからは洋服がどんどん増えていますt-shirt

女の子はこういうのが楽しみでついつい買ってしまうんですhappy02

ちなみに家でお留守番の大きい子達は洋服1枚ももってませんbleah

シャロンは車内にひとりでいるとすごいイタズラしますimpact

なのでいつもはリードで繋いでおくのですが、買ったばかりの

バッグに入れて車内に置いておいたんです

しかしそれが間違いのもとでしたsad

Imgp4282

買って数時間しかたっていないのに、無残な姿ですwobbly

もちろん縫って使うつもりですが・・・かなりショックですcrying

小さいので手軽に連れだせるシャロンですが、やることは

ライアンやピノンと変わらないので困ってしまいますbearing

2009年5月 3日 (日)

愉快なお供

お仕事のお供にピノンを連れて行きましたhairsalon

この日のトリミングは、スタンプーのナッツちゃんですheart04

いつもは運転席側で待たせているのですが、最近暑くなって

きたので、トリミングスペースで待たせることにしました

でもただでさえ狭い車内ですdespair

大型犬がウロウロしてると作業するのにかなり邪魔ですimpact

ライアンだったらどいてと言うとどいてくれるし、車内では

寛げない性格なのでお座りして待ってると思うのですが・・・

ピノンはリラックスし過ぎですcoldsweats01

Imgp4257_2

どいてと言ってもどいてくれないので毛だらけですbearing

ナッツちゃんがシャワーしてると、覗きこんできたり・・・

Imgp4259_2

そうかと思うと、トリミングテーブルにちゃっかり乗っかっていたり

Photo_2

一人で仕事していても、ピノンがいると楽しい気持ちになりますnotes

仕事が終わると、ナッツちゃん宅で遊ばせてもらいました

我が物顔で一人で遊ぶピノンに呆れるココちゃんgawk

Photo_3

笑顔のピノンとお疲れのナッツちゃんsmile

4

家に帰ると案の定ライアンが落ち込んでます

Photo_4

ピノンは寝ながらシッポをパタパタすごい勢いで動かしてましたよhappy02

Imgp4275

楽しい夢でもみているんでしょうかsleepy

ピノン、お仕事お疲れ様confident

2009年5月 2日 (土)

順番待ち

ピノンがジーッと待ってます

Photo

何を待ってるんでしょうsmile

ライアンがアキレスをカジカジしてるので、自分の番が来るのを

待ってるんですsandclock

Photo

近づくと怒られるので、離れて様子をうかがうピノンです

次はピノンの番ですよwink

Photo_2

今度はライアンが待つ番なのですが・・・

ライアン近すぎですcoldsweats01

Imgp4133

自分がこんなことされたらすごい怒るくせに、勝手なライアンですgawk

Photo_3

ピノンはアキレスに夢中ですsmile

2009年5月 1日 (金)

一人発表です

ライアンとピノンとドッグダンス教室ですdelicious

ピノンは相変わらず服従訓練をみてもらいました

ダンスだろうが服従だろうが、なんでもルンルンなピノンですnotes

今回は他のおもちゃやおやつに誘惑されないように、飼い主に

集中させる練習です

おもちゃにはちょっと誘惑されそうになりましたが、まずまずの

集中力ですgood

ライアンは合同練習をお休みしたので、その時の曲を聴いて

ルーティンを考えましたnote

合同練習では曲を聞いてルーティンを考え、みんなの前で

発表するのですが、個人レッスンなので誰も見ていませんsmile

今回のテーマは、前奏部分にインパクトのあるトリックを

入れることです

インパクトといっても・・・coldsweats01

数少ないトリックでライアンの得意なバックと遠隔の回れ、

股くぐりの応用などを入れてみました

あとは、ヒールワークを中心にシンプルにまとめましたが、

ヒールワークもただ歩くだけではなく、ツーステップなどに

してみるといいとアドバイスをもらいましたflair

ブログ掲載用44

それにしても、私が考えるルーティンはなんかワンパターンに

なってしまうような気がしますdespair

ピノンは家に帰ってからトリックの練習をしました

ピノンは股くぐりと回れしかできないのですが、バックを

教えてみました

最初はテーブルと椅子の隙間を利用して教えました

ちょっとできるようになってから、何もない状態でバックと

言うと、勢い余って後ろにジャンプしてしまうピノンですbearing

また一からやり直しですcoldsweats01

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »