« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

涙腺が緩んでます

マーリー~世界一おバカな犬が教えてくれたこと~movie観てきました

ラブラドールのマーリーのハチャメチャぶりが楽しい映画ですが、

やはりマーリーが死んでしまうところは泣けましたcrying

完全にマーリーの飼い主に感情移入していましたweep

そしてただ悲しいだけじゃなく、マーリーにありがとうという

気持ちで一杯になりましたconfident

マーリーも幸せな犬生だったと思います(これ実話なんですよね)

家に帰りライアンをみたらまた涙がでてきてしまいましたweep

一度緩んだ涙腺はしばらく緩みっぱなしですcrying

なぜライアンを見て涙が出てしまうんでしょう

なぜかライアンとマーリーがダブってしまったんです

世界一おバカな犬とは言いませんが、ライアンも

かなりやらかしてくれましたbearing

友人宅に遊びに行ってダイニングチェアに繋いでおいたら、

廊下を走りだして壁に椅子が激突して壊れてしまったとか・・・

友人宅で昼食に用意してくれていたハンバーグの生種を

食べてしまったとか・・・

友人に抱っこされた瞬間、その懐でおもらししてしまったとか・・・

公園でお花見していた子供の食べていたフランクを

奪い取って泣かせてしまったとか・・・

実家にお泊りした時、夜中に猫を発見してゲージをぶっ壊して

追いかけまわし、寝ている人を思いっきりふんずけて

まわったとか・・・

土手にあるのホームレスの住まいを物色してなけなしの食料を

食べてしまったとか・・・

小さい子供の頭についている髪飾りを咥えて

引っ張り回したとか・・・

自宅から脱走して近所の庭に入り込んで

ウサギを追いかけ回して逃がしてしまったとか・・・

もう思い出したらキリがないくらいいろんなことがあって、

ライアンの映画が1本できそうなくらいですcoldsweats01

たくさん悩んで本気で向かい合って、

こんなライアンだからこそ絆が深まったって信じていますheart01

1_045

映画の最後に、「精一杯自分を愛してくれる人はいますか?」

っていう問いかけがありました

マーリーだけじゃなく、言葉の話せない犬が私達に

全身で教えてくれているんだと思いますconfident

2009年3月30日 (月)

気合入ってます

ライアン、5月10日にアジリティ競技会デビューすることと

なりましたnotes

一番初心者クラスの

アトラクション(ハードルとタイヤだけのコース)です

アジリティを始めて2年が経とうとしていますが、今まで行ったり

行かなかったりで、かな~り不真面目な生徒でしたが、

最近は競技会に向けて真面目に通ってますscissors

最後のハードルを跳ぶ前にトンネルに入らなければ

ならないのですが、コースがカーブしているので、早めに

指示を出さないとライアンが間違ってしまいますsweat01

スピードが出ているので、指示が遅れると曲がり切れずに

正面のハードルを跳んでしまいましたbearing

初心者クラスとはいえ、クリーンランするのは難しいかもしれません

流れるように、ライアンが気持ちよく走れるように

頑張りたいと思いますrock

練習が終わると、みんなでcafeするのですが・・・

006

ライアンもちゃっかり輪の中に入ってますsmile

007

ところでピノンもそろそろアジリティを始めようかと思っています

ほんとは1歳位から始めるといいらしいのですが、ピノンの

1歳はハチャメチャだったので、とても考えられませんでした

2歳になったことだし・・・と考えながら家に帰ると、

ピノンが子供達に遊ばれてましたwobbly

ライアンを踏んずけて怒られるピノン・・・

こんなんで大丈夫かと不安になりましたよcoldsweats01

1_003

2009年3月28日 (土)

天敵

あいつがやってきました・・・

2か月に一回やってくるあいつ・・・

息遣いも荒く、大きくてパワフルなやつ・・・

ライアンにとって恐怖のあいつです

その名も・・・

025

ちょっと怖いイメージにしちゃいましたがbleahほんとは明るくて

人懐こい可愛いやつですwink

ダイヤとは何度かやりあっているライアンですが、この日も

懲りずにダイヤが部屋に入ってくるなり先制攻撃ですimpact

しかしダイヤの一喝ですぐに撃沈downbearing

相変わらずピノンとダイヤは楽しく遊んでますが、ライアンは

ママのお膝ですっかり大人しくなってしまいましたcoldsweats01

011

そんなに落ち込むならやらなきゃいいのに、自分の家だと

強気になってしまうんでしょうか・・・coldsweats01

しかしまた何かの瞬間に勃発ですimpactimpact

今度はライアンも粘りましたがダイヤの大きさとパワーには

勝てず、組み敷かれてしまいましたdowndownbearing

021

ライアンは必死ですが、ダイヤはもうライアンより強いのが

わかっているのか、余裕があるように見えます

ライアンがやられていてもお構いなしの薄情なピノンですgawk

013

ダイヤ君とこのお兄ちゃんを遊びに誘ってますnotes

そんなピノンもおやつの取り合いでダイヤにやっつけられてましたwobbly

ダイヤ向かうところ敵なしですsmile

2009年3月24日 (火)

引越ししました

我が家の二人の娘のは一部屋を共同で使っていましたが、

長女MIは今年受験生だし、次女MEも中学生になることだし、

前々からのリクエストである一人部屋をつくってあげることに

なりました

広い一戸建てに引っ越せればいいのですが、そう言う訳には

いかないので、狭い一戸建て内を上や下やとお引っ越しですsweat01

何もない所へ荷物を運ぶのとは訳が違い、

女3人(うち2人は子供)で家具を入れ替えるのは

思った以上に大変で、まるまる4日間もかかってしまいましたsweat01

ワンコ達もしっかりお手伝いしてくれましたよcoldsweats01

ゴミをあさるのは得意中の得意なピノンです

Imgp3749_2

すごいゴミの山から取り出したのはこれです・・・

Imgp3753

捨てても捨ててもピノンが次から次へと拾ってくるので、

キリがありませんwobbly

「ピノン~annoyいい加減にしなさいっpout」と何度叫んだことか・・・

ベットの解体してると、興味津々で一緒になってベットの枠に

入り込んでいます

Imgp3761

大きな家具を運んでいても、そばを離れないライアンとピノンです

「あんた達~annoy邪魔だっつーのpout」と何度叫んだことか・・・

Imgp3763

まだまだですよっthinkて言うか、ライアンがそこに寛いでいると

先にすすまないんですけど・・・

Imgp3762

マットレスが斜めになってるのにお構いなしのライアンcoldsweats01

Imgp3767

マットを直そうとしたら、ピノンまで一緒になってこの通りですbearing

家具の移動が終わってお片づけしていると、いつもそばで

くつろいでいますconfident

Imgp3770

ちょっと動くといちいち付いてきますchick

Imgp3775

大きなワンコは小さな子供がいるのと同じくらい

邪魔ではかどらないものですが、怒ったり笑ったりと

、大変だけど愉快な4日間でしたhappy02

2009年3月19日 (木)

教え方の違い

ライアンとピノンとドッグダンス教室ですnotes

この日のライアンのレッスンは、ヒールワークの強化と、

新しいトリックを教えてもらいましたscissors

ヒールワークの強化は、曲に合わせてゆっくり歩いたり、

ステップしたり、早く歩いたり、回ってみたりと、

どんなテンポでも確実に脇について歩く練習です

しかし、このただついて歩くだけのテンポの違う動きに

イライラしたライアン・・・

曲が終った途端、「ワォ~~ン、オ~~、オ~~ン」と

文句タラタラでした┐(´д`)┌ヤレヤレ

トリックは比較的覚えがよく楽しく練習するのですが、

嫌なことやらされると途端にテンションが下がり、

文句言うなんてほんとに分かりやすいライアンですsmile

教室では個人レッスンなので写真も動画もないのですが、

今家で練習している、離れた位置からバックして私の股の間を

くぐるトリックができるようになってきたので動画を撮ってみました

失敗ですbearing

離れた所からバックしてくるので、ちょっとでも曲がってしまうと

股をくぐることができません

大成功ですgood

横から見るとエビみたいですよsmile

ピノンは服従訓練をみてもらいましたnotes

ピノンは教室にくると興奮して、ライアンのレッスン中は

ずーっと吠えっぱなしですbearing

ピノンの番になると、大喜びで興奮が冷めず、

付いて歩くのでさえピョンピョン跳ねてしまってまともに歩けません

先生にも「これでは試験は無理だよ~」と言われてしまいましたcoldsweats02

ピノンは興奮し易いタイプで、おやつがもらえると思うと

余計興奮してしまうようです

そこで手におやつを持っていないことをわからせて、

できたらその都度おやつを取り出してあげたり、

ゆっくり歩いたり止まったりして脚側を意識させたりしてみると、

次第に落ち着いて脚側できるようになりました(*´Д`*)

先生も「ピノンやればできるじゃ~ん」と言ってくれました

同じことを教えるのにも、その仔の性格にあった

教え方をしないと、思うように進まないようですthink

ライアンはテンションを上げながら、

ピノンはテンションを下げながらです

ピノンも基本の訓練をしながら、徐々にトリックも

教えていきたいと思いますdelicious

Imgp3676

頭を使ったので疲れきって帰りはぐったりのピノンですsmile

2009年3月16日 (月)

いちご狩りと海浜公園

雲ひとつない快晴で暖かい日でしたsun

お兄ちゃん一家のお誘いでいちご狩りに行きましたnotes

ワンコはいちご狩りできませんが、お供に連れて行きました

苺ハウスには入れないので、雰囲気だけでもcamera

Imgp3633 Imgp3620

車で待ってるワンコに、苺をこっそり持ち出しちゃいましたbleah

Imgp3624 ないしょで3個smile

みんな苺食べたことないので、クンクン匂い嗅いで興味津々です

Imgp3627_2 Imgp3629_2

ピノン、とりあえず舐めて確認してます

ライアンは1個食べたら、もぉ苺の虜です

Imgp3630

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

いちご狩りの後、近くの蓮沼海浜公園に行きました

こちらも子供達が遊ぶのがメインで、ワンコはお供です

でも公園内で十分楽しめましたよnotes

お弁当を食べてる間、柵に繋いでおいたら、

ピノンが柵の向うに顔を出して草をムシャムシャ・・・wobbly

Imgp3638

どうして柵の向うの草が食べたいのか・・・

ピノンの行動は毎度理解に苦しみますcoldsweats01

子供達から「おまえは羊かっ」と言う突っ込みが入ったのは

言うまでもありませんsmile

シャロンは日向ぼっこですsun

Imgp3636 のどかですね~

海が見渡せる展望台に登りましたrun

ライアンもピノンも馬車馬のようにパパを引っ張って登りましたsweat01

Imgp3641

Imgp3646 頂上fuji

Imgp3642

頂上から高みの見物ですeye

小さな遊園地があったので行ってみました

さすがに乗り物には乗れないのでママと待っていると、

子供達とパパがスカイパイレーツに乗ってやってきました

パパの所に行きたくてピーピー鳴いているのはライアンですcoldsweats01

ほんと子供みたいですsmile

遊具でも遊びましたよ

Imgp3655

ライアン兄ちゃんには敵わないピノンです

Imgp3667_2

夕方まで沢山遊びました

幼稚園児と幼児がいるお兄ちゃん家族には丁度いい遊び場ですが、

我が家は中学生とワンコ・・・

まだまだ精神年齢の幼い我が娘達と幼児のようなワンコ達は

十分に遊んでとっても楽しかったようですhappy02

2009年3月13日 (金)

言葉の理解

何年も一緒に暮らしていると、ある程度言葉を理解するようです

やはり年の功で、ピノンよりライアン、ライアンよりシャロンの方が

より理解力があります

シャロンに「爪切りする?」と言うと、爪切りを持っていなくても

逃げていきますcoldsweats01

ライアンは「爪切りする?」って言うと、ウ~って言いますcoldsweats02

察して、前足も後足も隠してしまいました

Imgp3532

ただ爪切りする?って言っただけなのに、すごい落ち込みようですgawk

Imgp3531

ピノンは・・・喜んで来ますhappy02

爪切り見せるとようやく気付いて逃げて行きますsmile

ライアンは一緒にお出かけの時と、お留守番の時と、

言葉で判断できるようですscissors

「一緒に行く?」と声をかけると大はしゃぎですが、

「お留守番だよ」と言うと、すごすごとハウスに入って行きます

ピノンは何を言っても大はしゃぎですgawk

2009年3月 9日 (月)

プチオフ会

スタンダードプードルの会に所属していますdog

その名もshineStandard Poodle One Da Full Party Eastshine

http://heartland.eastpoodle.com/

陰ながらお手伝いさせていただいております

Imgp3572

4月26日に第一回オフ会があるので、役員の皆さんと

場所の下見がてら打ち合わせに行きました

場所は埼玉のプライムランドです

http://www.silver-justice.com/page008.html

現地に到着すると、ホワイトのスタンプーがお出迎えしてくれました

Imgp3549

遅かったねって・・・あなたはどちら様ですか?

Imgp3547

えーーっっ!!

あなたはナムルちゃん!?!?

Imgp3309 顔バリ前

お顔スッキリ顔バリしたのね~happy02

ナムちゃんの顔バリ初めて見ましたeye

前のナムちゃんは可愛らしかったけど、美しく変身ですlovely

でも中身は確かにナムちゃんでしたよwink

そうこうしているうちに、皆さん到着ですrvcar

役員は会長モアナさん夫婦、samansaさん夫婦、オーちゃんです

スタンプーは10頭、トイプー1頭

ちょっとしたオフ会になりました

Imgp3558

どうしてピノンだけ反対向いてるんでしょうか・・・bearing

Imgp3535

みんなボール遊びが大好きです

しばらくみんなでボール遊びに夢中でしたが、最後までしつこく

ボールに執着してるのはこのお二人smile

Imgp3537 バロンとピノン

ライアンはレアラ君に気に入られ・・・

Imgp3566

ライアンがいつものように乱暴にこんなことしても・・・

Imgp3565

ライアンにくっ付いて歩くレアラ君にくっ付いて歩くモアナ君ですheart04

Imgp3570

オフ会の運動会でやる競技の予行練習もしましたよwink

28884276_1444520381

みんな変装して・・・これってどんな競技なんでしょうね~~coldsweats01

Imgp3542

好御期待ですsmile

半日沢山遊んで、楽しい打ち合わせになりました

当日は何十頭も集まるので、どんなことになりますやら・・・smile

沢山の参加、お待ちしておりますnotes

2009年3月 7日 (土)

変装ごっこ

ピノンとオーちゃん宅に遊びに行きましたnotes

オーちゃんがユッケちゃんとピノンにおもちゃを投げて遊んでくれました

最初ユッケちゃんもピノンも楽しそうに遊んでましたが、

次第にヒートアップしたピノンはユッケちゃんに飛び蹴りfootimpactimpactcoldsweats02

Imgp3476

すっかりやる気をなくしたユッケちゃんにお構いなく、

楽しそうに一人で遊ぶピノンですgawk

気分を変えて、100円ショップの変装グッズで遊ぶことにしました

ユッケちゃん、可愛いワンコに変身して機嫌直して~wink

Imgp3488

お似合いですよlovelyいったい何犬なんでしょうね・・・

ピノンはユッケちゃんを蹴っ飛ばした罰としてカエルに変身ですsmile

Imgp3486

これまたなんてお似合いなんでしょうhappy02

おマヌケなピノン・・・蛇に睨まれてますよeye

Imgp3489

お次はカツラかぶって時代劇ですsmile

Imgp3493 お侍さん

Imgp3484 町娘??

ユッケちゃんはかぶり物がやけに似合いますね~heart04

逆にしてみましたsmile

Imgp3500

happy01happy01オーちゃんと大爆笑ですhappy02

2009年3月 6日 (金)

と~っても寒い日でした

ピノンとお友達のジャスパー君と、K9レッスンですnotes

この日は、雪が降ると言うくらい寒いうえ、レッスンの場所は

だだっ広い吹きっさらしの場所・・・shock

人間達はあまりの寒さに鼻垂らして凍えてしまいましたが、

ワンコ達には寒さなんて関係ないようですcoldsweats01

Imgp3519

ピノンとジャスパー君はダンボのように飛んでましたよhappy02

Imgp3518

完全に宙に浮いてますね~

このままどこかに飛んで行ってしまいそうですsagittarius

お遊びはここら辺で終わりにして、真面目にレッスンしましょうrock

Imgp3522

いつものように基礎訓練です

「行進中の立止」してるピノン・・・なんか変じゃないですか?

Imgp3523

歩いてきてそのまま止まって待ってるのですが、

後ろ足がやけに開いていますcoldsweats01

前足の3倍くらい開いてますね

Imgp3524

普通に歩いてる時でも、後ろ足はいつもこの幅ですcatface

基本の訓練が終ると、K9ゲームの練習です

ドギーダッシュは2頭でかけっこ、

ミュージカルチェアは椅子取りゲームです

椅子取りゲームと言っても、ワンコが椅子を

取り合うわけではないのでお間違えなくsmile

Imgp3525

2009年3月 3日 (火)

お許しが出ました

ライアンとアジリティ教室ですnotes

この日も絶好調なライアンでしたが、テンション上がりすぎて

コントロールが効かない場面もしばしば・・・

先生は「い~ですよ~!」と言ってくれるけど、もう少しテンション

低い方がやりやすい、のんびりハンドラーな私ですcoldsweats01

先生に競技会に出たいと言ったら、

「・・・まだでない方がいいかも」shock

めげずに「でも目標がないと・・・smile」と私

渋々「・・・5月のオープンに出てみますか・・・gawk」と先生

オープンとはハードルとトンネルだけのコースらしいです

いよいよワクワクドキドキの競技会デビューですscissors

031

ライ君、耳が立ってて可愛いlovely

ハードルの高さ55cmですが、60cmも余裕でクリアできそうです

あとは、テンション高いライアンの正確なハンドリングが課題ですcoldsweats01

2009年3月 2日 (月)

おさるとプードル

ピノンのトリミングですhairsalon

今回はおさるさんに変身~smile

Imgp3458

どうですsign02おさるさんに見えますかbleah

思えばモコモコの羊から始まって、ムーミンやミッキー(ネズミ)など、

トリミングするたびに遊ばれるピノンcoldsweats01

生まれてこのかた、一度たりともプードルらしいカットを

したことはありませんcoldsweats01

ライアンはプードルの定番ペットカットが多いです

Imgp3444 ペットコンチ

ピノンは足バリさえやったことありませんcoldsweats01

キャラクターの違いでついつい遊んで見たくなるピノンですbleah

Imgp3469 手長ザルhappy02

とても同じ犬種には見えないですねsmile

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »