« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月29日 (木)

ライアンの策略

ワンコって耳掃除嫌いですよね

Imgp3145

我が家のワンコ達も耳掃除道具を出した途端、

姿が見えなくなります┐(´д`)┌ヤレヤレ

それでも「来い」と言うと、ライアンはスローモーションでやって来ますcoldsweats01

シャロンも掃除中は暴れますが、来いの命令には条件反射で

従うようですsmile

服従心のないのはピノンです(`ε´)

いくら呼んでも来ないし、すぐに隠れてしまいます|ω・)

Imgp3147

普段の訓練の成果はどうなってしまったんでしょうね・・・(;´д`)

行ってとっ捕まえてきてもいいんですが、思わず側にいた

ライアンに「ピノン連れてきて~」って言ってしまいました

どういうつもりか、餌入れを咥えてフ~ラフ~ラ

ピノン餌入れに釣られてノコノコやってきましたよsmile

そこを捕まえて耳掃除です

Imgp3152

観念して大人しくしてました

往生際は悪いけど、あきらめのいいピノンです┐(´-`)┌

2009年1月28日 (水)

寝顔

子供達が幼い頃、日々の家事育児に追われながらも、

ふと子供達の寝顔に癒されたものです

今はもちろんワンコの寝顔に癒されております

お子ちゃまピノンはまるでぬいぐるみのよう・・・heart02

Imgp3101

暴れん坊のライアンも寝てる時は天使のよう・・・heart04

Imgp2884

シャロン姫の寝顔もcamerashine

Imgp2947

ゲッ!!(゚ロ゚屮)屮

おもいっきり上目遣いでこちらを見てますね・・・(@Д@;

実はこの時、い~気持ちで寝ていたシャロンに、次女MEが

「シャロン一緒に寝よ~」って言ったんです

そうしたら、ウ~って唸ってましたcoldsweats02

シャロンより格下なMEですdespair

Imgp2948_3

シャロン・・・恐いんですけど~shock

2009年1月26日 (月)

続・ピノンVS長女MI

相変わらずピノンに対するMIの教育的指導は続いています

MIはどうしてもピノンを従えたいみたいですねcoldsweats01

「くぐれ」は私が教えたんですけど・・・┐(´-`)┌

ところで、先日テレビでダメ犬を躾する番組がありましたtv

その中で、お客さんがきた時大興奮するダメ犬が1ヶ月後(だったかな?)

すっかり落ち着いて待っていられるようになりました

早速我が家のダメ犬達にも教育的指導ですrock

ちょうど電気屋さんがくることになっていたので、来る少し前から

お座り待てをさせます

Imgp3045

お客さんがピンポ~ンっとやってきましたdoor

いつもなら3頭でワンワンワン・・・

我先に玄関へ向かいますが、お座り待てしてるので

ライアンがその場でワンと一声吠えただけでした

ピノンはいつも野次馬で吠えてるだけみたいです

お客さんが部屋に入ってきてもお座り待てです

Imgp3044

いいんです

君達は置物のようにじっとしてればいいんです

お客さんも君達には興味ないようですよsmile

Imgp3043

穴があくほどみてますが・・・作業が終るまで1時間ほど

大人しく待っていられましたgood

でもこの方法・・・お客さんが来るのがわかってないと

できないですね~

突然ピンポ~ンってきた時は、やっぱり大騒ぎな

ライアンとピノンです┐(´д`)┌ヤレヤレ

2009年1月23日 (金)

ピノンのお座り

ライアンとピノンとドッグダンス教室に行きましたnotes

ライアンはヒールワークと、新しいトリックを教えてもらいましたscissors

最近いろいろなトリックや指示を覚えたのはいいのですが、

どうも指示を出す前に先回りして勝手な事をすることが多いので、

出した指示に確実に従えるように練習しましたrock

曲に合わせて踊る時も、声符だけで動くように

したほうがいいそうです

ライアンが先回りして考えないように、テンポよく指示を出します

指示に従ったらご褒美、違う事をしたら背中を向けて無視します

ライアンがそれを理解するまで根気よく続けないといけません

大分声だけで反応するようになりましたgood

ピノンはドッグダンスではなく、服従訓練を見てもらいました

やはり基本が大切です

まず指摘を受けたのは、ピノンのお座りです

Imgp3103

ライアンと比べてみるとよくわかりますが、ライアンは前足に

重心があるので、姿勢良く真直ぐに見えます

ピノンは前足が突き出ていて後ろ足に重心があるのがわかります

子犬の頃からこんな座り方だったのですが、なんだか可愛くて

気にもしなかったのですが、横に付いてお座りさせた時、

かなり後ろに下がってしまうんです

ドッグダンスした時、綺麗にみえるようにこの変な座り方を

直すことにしました

座る時後ろ足を前に持ってくるように、座る直前までご褒美で

釣っておきます

後ろ足が前にきたのがわかるでしょうか?

癖になってるので、これも根気よく家で練習です

Imgp3088

ちょっと姿勢よくなったみたいですね~smile

2009年1月21日 (水)

止まる練習

ライアンとアジリティ教室ですnotes

パピヨンのチイちゃんが来ていました

Imgp3064_2

こんなに小さくてもすごいスピードで走るので、目が回りそうですtyphoon

Imgp3057_2

ライアンより早いかも・・・coldsweats01

一通りのコースを走れるようになったライアンの次の課題は

タッチ部分をきちんと踏むことです

タッチ部分というのは黄色の障害の両端に青く塗られている部分です

勢いあまってタッチ部分を踏まずに飛び降りてしまうと

減点になるので、タッチ部分できちんと止まる練習をしました

後ろ足がタッチ部分に乗っかっている状態で待てをします

Imgp3059_4

座ってる場合じゃないんですが、止まってるのでよしとしましょうsmile

Imgp3063_4

大きさは違うけど、練習の仕方は同じなんですね

タッチ部分で止まる練習をした後は、コースの見分です

コース上に番号札が置いてあり、その順番通りに覚えなければ

なりません

このコースは19までありました

Imgp3046_2 こんな感じ

7分間の見分の後、コースを走ってみます

案の定、興奮してすごい勢いでタッチ部分を飛び越えてしまいました

2回目はタッチ部分でその都度止まらせて、ご褒美をあげながら

走りました

まだまだ道のりは長いです・・・

2009年1月19日 (月)

お嬢様

ブラウンのスタンプー、T家のお嬢様をトリミングですhairsalon

その名はナッツちゃん、生後11ヶ月ですlovely

ペットコンチにカットチェンジで、ライアンと同じヘアスタイルが

ご希望です

まだ少し耳の付け根の毛が足りませんが、横からみると

アフロっぽくなりましたsmilescissors

ナッツちゃん、とても穏やかでおしとやかなレディです

トリミングが終った後、パパとママの姿が見えないので少し不安に

なったようです

Imgp3016

でもすぐに落ち着いてパパとママのお迎えを待っているようです

Imgp3012_2

いえいえナッツお嬢様、帰りは私がお宅までお送りいたしますので

少々お待ちください

Imgp3026

Imgp3025

なんだか育ちの違いを感じますね~smile

我が家のやんちゃ坊主とはえらい違いですcoldsweats01

Imgp3037_2

2009年1月18日 (日)

姫の入浴

アプリのスタンプー、M家の姫のトリミングですhairsalon

その名もクィーンちゃん、生後3ヶ月ですlovely

Imgp2995

かなりのおてんば姫らしいですよsmile

でもピノンを見てクィーンって泣いてました

まだお散歩もしたことがないので他のワンコが怖いんでしょうねcoldsweats01

トリミングは初めてですが、まだまだジッとしてられないので

軽くそろえました

Imgp3002_2

これからどんなレディーになるのか楽しみですnotes

ちなみに我が家の姫は2頭のオスを従えてますcoldsweats01

Imgp3041

シャロンが水を飲み終わるまで側で待つライアンとピノンですsmile

男同士

パール君ダイヤ君と2日続けてトリミングですhairsalon

Imgp2969 パール

前回のトリミングに来た時、ライアンとダイヤが

男同士の勝負をしてライアンが負けたのですが、

そのことをライアンは覚えているのでしょうか・・・

1日目はパールだけ来たのですが、ライアン少しビビッてますcoldsweats01

きっとダイヤもいると思ったんでしょうね

しばらくすると、ダイヤがいないことに気付いたのか、

いつもの強気なライアンに戻ってました ┐(´(エ)`)┌

2日目はダイヤだけ来ました

ライアン、ダイヤを見た途端逃げ出して、椅子の上に避難ですsweat01

Imgp2986

完全に前回の事を覚えているようです

ピノンとダイヤは同い年で遊び方も同じなのでとても仲良しですgemini

ピノンとダイヤが遊んでいると、それを見ていたライアンが

興奮し始めましたbomb

きっとピノンが楽しそうなので自分も遊びたくなったんでしょうね

完全にダイヤが強いですね~

前回やり合った時と違うのは、ダイヤが威嚇しているだけなのと、

やり合った後のライアンが、意外と落ち着いていたということです

でもライアンとダイヤが仲良く遊ぶことはないんでしょうね┐(´-`)┌

可哀想だけど、これが犬の男同士なんでしょうね

不思議なのは、ダイヤとピノンがやり合わないことです

ピノンは得なキャラですねsmile

2009年1月16日 (金)

ピノンの習い事

ピノンとK9レッスンに行きましたrvcardash

Imgp2963

K9は基本の訓練が主なので、おこちゃまピノンが通っています

ライアンはお留守番ですが、唯一ピノンの習い事なので、

ピノンとの時間を大切にしたいと思いますheart04

この日はバディ・ハッピー・ピノンの3頭だったので基本の訓練を

しました

紐あり脚側・紐なし脚側・停座および招呼・行進中の停座・

行進中の伏臥・行進中の立止・休止です

基本とはいえ、きちんとピシッとやるのは意外と難しいものです

ピノンは伏臥の時、私を見上げて体が曲がってしまったり、

立止でそろりそろりと動いてしまったりするので、

修正の仕方を教えてもらいました

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

レッスンが終ると、3頭で爆走ですhorsedash

Imgp2956

ワンコって遊んでる時、急にピタッと止まって動かなくなる時が

あります

Imgp2957

バディとピノンが鼻がくっ付くほど近くで見つめあって動きませんeye

微妙な間があって、弾けたように走り出します

Imgp2959

あの間は何なんでしょうね~( ^ω^ )

こうしてレッスンが終った後たくさん遊ばせて、訓練モードと

遊びモードが自然と切り替えできるようになるといいですねwink

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

家に帰ると案の定ライアンがいじけてます・・・

パパが帰ってきたらやけに甘えてましたよ ┐(´(エ)`)┌

Imgp2943

Imgp2944

ほんとにわかりやすいライアンですsmile

2009年1月14日 (水)

お誕生会

次女MEのバースディパーティをしましたbirthday

子供が幼稚園の頃から毎年恒例のパーティですが、

MEも小学6年生なので最後のパーティです

ライアンもピノンも仮装して盛り上げましょうnotes

Imgp2928 Imgp2930

と思ったら、ワンコが苦手で怖いという子がいるというので、

残念ながらハウスで待機となりましたcoldsweats01

Imgp2933

でも最後の記念撮影は一緒に撮らせてもらいましたよscissors

Imgp2927

Imgp2917 12歳です

パーティが終ってみんな帰った後、やっとピノンもライアンも

自由になりました

私も最後のパーティが無事に終ってやっと肩の荷がおりました

Imgp2939

Imgp2940

2009年1月10日 (土)

不評です

とうとうやってしまいました

ピノン大きくイメージチェンジですrecycle

もうピノンじゃない別犬ですcoldsweats01

家族からはかな~りの不評・・・bomb

今回のスタイルのポイントは

毛玉になり易い毛質なので体はかなり短くして、ベルトを無くしました

涙型ブレスも無くして、足先は太目が好きなので今まで通り

問題は顔です

今まで結わいていたトップの毛を落としました

これだけでもかなり感じが変わったのですが、ちょっと

落としすぎてしまったみたいですwobbly

それではご覧下さい

          ↓

          ↓

          ↓

          ↓

Imgp2882

失礼しました・・・カット前でしたsmile

いきなり顔を見せると驚かれると思うので下方から

Imgp2885 足先

どうしたいのか自分でもわからず、とりあえず揃えた感じです

Imgp2886 ボディ

前のメリハリボディはもうなく、とりあえず短くした感じです

ではいよいよ顔です・・・驚かないでね

            ↓

            ↓

            ↓

            ↓

Imgp2891 ジャ~ン

Imgp2890_2 横顔

Imgp2889 側望

どんなもんでしょう・・・

中身はたしかにピノンなんですけどね~

ピノンVS長女MI

ライアンとドッグダンスの練習などを家でしていると、

それを見ていた長女MIがピノンにも何か教えたいと言い出しました

ライアンならまだしも、ピノン・・・

子供が子供に教えるようなものですcoldsweats01

できるものならやってみな!何かできるようになったら

MIにご褒美あげると言ったら、俄然やる気がでたようです

張り切って{おじぎ}を教える事にしたようです

全然言う事を聞かないので、ちょっとやり方を変えたようです

おやつで釣って、膝の下をくぐるように誘導したらしいのですが、

結局出来るようになりませんでした

Imgp2798

自分のやり方が悪いのを棚に上げて、ピノンのことをバカだの

アホだの散々言いたい事言ってましたが、おじぎは諦めて

今度はジャンプを教えることにしたようです

MIも興奮状態です

この勝負、1対1で引き分けってとこですねsmile

2009年1月 8日 (木)

キセキ

久しぶりのアジリティ教室です

昨年末は旅行・発表会・勉強・試験・仕事などで忙しくて、

かな~りご無沙汰ですcoldsweats01

今年はライアンも5歳になることだし、のんびりしてると

年とっちゃうので、大会に出られるよう頑張ろうと思いますrock

この日はライアンだけ連れて行きました

久しぶりにライアンとデートですheart04

Imgp2863_2 デート日和

久しぶりなのに、いきなりフルコースですbomb

ハードル2→ドッグウォーク→トンネル→スラローム→ハードル2→ロングジャンプ→シーソー→ハードル2→シュート→ハードル→Aランプ→ハードル3→トンネル→ハードル

なんて長いんでしょう・・・

ライアンは集中力もスピードもとても良いと先生に誉められましたscissors

でも先生と私が話してる横で勝手にハードル跳んだり

障害に登ったり、調子に乗りすぎです ┐(´(エ)`)┌

私は相変わらずコース覚えるのと走るので精一杯で、指示を出す

タイミングが遅くてライアンが迷ってしまったり、コース内で

ライアンとぶつかってしまったり、ライアンの動きをよく見てと

先生から注意を受けましたbearing

でもライアンが本当に楽しそうに生き生きしてるので

私も嬉しくなってしまいましたnotes

Imgp2865

ライアン終始この笑顔ですheart01

家へ帰る車内に流れる曲はGReeeeNの「キセキ」です

この歌の歌詞が大好きで思わず口ずさんでしまいます

特に好きなフレーズです

note二人寄り添って歩いて 永遠の愛を形にして

いつまでも君の横で笑っていたくて

アリガトウや愛してるだけじゃまだ足りないけど

せめて言わせて「幸せです」とnote

こうしてアジリティやドッグダンス、ライアンと目標に向かって

一緒に歩いていく「軌跡」

私の生活を大きく変えてくれたライアンに出会えたのも「奇跡」です

Imgp2873

2009年1月 6日 (火)

暇なので・・・

今年の正月は家でのんびりマッタリです

昼頃にやっとみんな起きだし、夜中までテレビやレンタルビデオを

見て過ごしました(´ρ`)ぽか~ん

去年は何かと外に出ることが多く、ワンコとのんびり家で過ごすのは

久しぶりのような気がします

1日家にいると、ワンコの行動パターンも様々です

シャロンはほぼ誰かの膝に抱かれていて、その人が立ち上がると

他の人のお膝へと渡り歩いています(*^.^*)

ライアンは、いつもの定位置(ソファの上)で寝ていて、興味の

あること意外はあまり動きません(^-^;

ピノンは私の足元にいることが多いのですが、誰かが動くとすぐに

付いて歩き、あっちフラフラこっちフラフラ・・・ライアンに

ちょっかい出し、シャロンを追い掛け回し、一人遊びをし、

子供達に「ピーちゃん邪魔(`◇´*)」と罵倒されてました┐(´д`)┌

ピノンは一人でも楽しそうなので、寝てばかりいるライアンで

遊んでみましたsmile

Imgp2342

運動不足の私のストレッチに付き合ってもらってます(*^ω^*)ノ彡

ライアン迷惑顔です

Imgp2862

プロレスの固め技で爪切りですcoldsweats01

こうでもしないと、この大きな体で力いっぱい抵抗してきます

爪切りを嫌いにしてしまったのは私なので、私も必死で

技をかけてますsweat01

ドコモ茸でピノンにもちょっかい出してみましたsmile

Imgp2848_2 Imgp2849 Imgp2854 Imgp2856

以上、ドコモ茸の叫びでしたbleah

と・・・どんだけ暇してるかわかっていただけたと思いますsmile

でもワンコと過ごすこんなのんびりマッタリな時間も

幸せなひと時です

2009年1月 2日 (金)

きくまる家のお正月

新年明けましておめでとうございますshinefujishine

大晦日から親戚みんなでお節作り、紅白を見て、

初日の出を見に行き、初詣で甘酒をススル・・・

ここ数年のきくまる家の恒例行事となっていますnotes

Ca330099 初日の出Imgp2832

今年は初詣の帰りがてら勝浦の龍宮城に寄りました

ワンコは車内でお留守番させて、私達は温泉で

のんびりマッタリ・・・幸せなひと時を過ごしました

お節を食べるのは2日の朝食(昼食)からです

Imgp2841 我が家のお節

もう一つ忘れてはいけないのは栗きんとんです

我が家のきんとんは、普通のお芋と紫芋と2色で、

栗がたっぷり入ってます

Imgp2842 Imgp2844

ピノンの顔と比較すると、その量の多さがわかると

思いますが、とにかく沢山作るんです

親戚4家族で分け合うんですが、大きなお鍋二つ分です

今年は裏ごししすぎて手に豆ができました(^-^;

ワンコもご馳走です

Imgp2838 Imgp2839

何故にそんな離れて待てしてるんでしょうか・・・(@Д@

近くだと誘惑に負けてしまいそうなんでしょうねsmile

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

11月に旅行に行ったことだしお金もないので、今年の正月は

寝正月になりそうなきくまる家です

去年は仕事も遊びもワンコのことばかりで家事をおろそかにし、

子供達にかなりのブーイングだったので、正月早々洗濯物や

ホコリを溜めないように家事に励んでみましたsmile

子供達には、こんなママの子として生まれたんだから

諦めなさいとは言いつつも、内心はゴメンね~と反省し、

家事を疎かにしないことを今年の抱負としましたbleah

今年も相変わらずのシャロン・ライアン・ピノンですが

どうぞよろしくお願いします

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »